tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『さば味噌煮缶のサラダ』を作ってみた!

GWの予定聞かれて「お家でゴロゴロ面白そうな動画を観る」って言ったら「登山しないか」って言われた。

何度か登山したことはあるけど、次の日が筋肉痛になり生まれたての小鹿のようなカクカクした足になっちゃうんだよね…

筋肉痛マジで辛い。

それより登山靴ホコリかぶってそうだわ…

あー行きたくない。笑

今夜のおかず

『さば味噌煮缶とレタスと三つ葉のサラダ』です。

今夜は残っている食材でサラダを作ることにしました。

レタスと三つ葉は今夜使わないとヤバい感じ。

そこに3玉で108円だった玉ねぎもプラスします。

 

今回の食材。

さば味噌煮缶、レタス、三つ葉、玉ねぎ。

このさば煮缶は業務スーパーのもので安くて何個か買い置きしていたんだけど、中国産だったので若干ショック。

 

調味料。

さば味噌煮缶自体に味が付いているので、酢と塩こしょうのみ。

シンプルな味付けが節約につながる。笑

 

調理開始。

さば味噌煮缶は汁ごとボウルにドサッ。

汁が飛び散らないよう気をつけてください。

 

崩します。

ストレス発散としてグシャグシャに潰してあげます。

潰すと汁も案外無くなるっぽい。

 

野菜を投入。

レタスは洗って手で食べやすい大きさにカットして水切り。

玉ねぎは薄切りのスライスにして水にさらして水気を切っておきます。

三つ葉は適当な大きさにカット。

水気を切ったレタスと玉ねぎ、三つ葉を入れ、混ぜ混ぜ。

調味料の酢と塩こしょうを少々入れて味を調えて完成。

 

出来上がり。

お皿に品よく盛ったら出来上がり。

さば味噌煮缶は程よく崩した方が食べ応えがあるかもしれない。

 

 

 

食べてみた感想。

サラダとしてモリモリ食べられる味。

味噌の味が十分付いているのでそこまで味付けしなくてもイケます。

ただ、このさば味噌煮缶の味が独特な感じなので、この鯖味噌煮缶以外で作ることをオススメします。

 

ヘルシーなおかずブログです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com