tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『大根と人参とピーマンの島ひじきサラダ』を作ってみた!

ホクホクで家の中を歩いていたら足にコードが引っ掛かり、床に大事な大事なお酒をこぼしてしまいました。

ティッシュを引っ張り出し「あーあ勿体ない」と思いながら拭き上げました。

コードのばかぁぁぁぁ~。

今夜のおかず

『大根と人参とピーマンの島ひじきサラダ』です。

朝の残りの【島ひじき】を使って簡単なサラダを作ろうと思いました。

あと冷蔵庫には中途半端に残っている野菜がめっちゃある。

さっさと食べないと野菜たちは冷蔵庫の中で化石化しちゃうこともあり得るので消費しなくちゃいけない。

消費するって結構苦痛です。

だから太るんだ…

バレンタインとかどうでもよくなる。笑

 

調味料。

ごま油、ポン酢、酢、練り梅(磯じまん 山海ぶし)。

あとは塩。

 

調理開始。

人参とピーマンは洗って千切り。

大根は洗って千切りにカットして、水分を出すために塩を振って揉んでおきます。

 

ボウルに入れます。

島ひじき、人参、ピーマン、そして塩もみして水分を出した大根をボウルにに入れます。

 

調味料を投入。

ごま油、ポン酢、酢、練り梅を入れて混ぜ込みます。

味見をしながら入れていくのがオススメ。

 

出来上がり。

お皿に盛り付ければ完成。

個人的に酸っぱいものを食べたかったので酢を多めに入れました。

 

 

 

食べてみた感想。

さっぱりとしたサラダ、ポン酢と梅の酸味もあって食べやすい味。

野菜は生なので自然と咀嚼回数が増えて満腹感も得られます。

たまにはこういう味もいいですね。

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com