tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『まいたけと卵の雑炊』を作ってみた!

新しいスニーカーをおろしました。

お店で試し履きしたときは大丈夫だったけどすぐ靴擦れが出来てしまいました。

かかとが痛いです(´;ω;`)ウッ…

連休中に出来た悲劇。

馬油塗っておきました。笑

朝食

『まいたけと卵の雑炊』です。

昨日飲みすぎた&食べすぎたっぽくて調子がチョイ悪い感じ。

冷蔵庫をガサゴソあさって、優しい朝食を作ることにしました。

 

冷蔵庫にあったものはご飯、まいたけ、卵。

あとはかつお節を入れることにした。

味付けは塩のみ。

 

作り方はご飯のぬめりを取るためにザルに入れて洗います。

鍋にまいたけと水を入れて沸騰させ、かつお節を入れる。

ご飯を入れコトコト煮る。

塩を投入し、溶き卵をフワッと入れて火が通ったら完成。

仕上げに乾燥のりとねぎのやつをオシャレにのせたら出来上がり。

 

 

 

食べてみた感想。

塩味だけの雑炊だけどかつお節の旨味でちょうどいい味付け。

ちょっと体調が悪い時は薄味の方がいいかもしれない。

サラサラっと食べて少し元気になりました。

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com