tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『かぶの梅肉おかか和え』を作ってみた!

枕カバーがそろそろ限界に達してきていて、枕の本体がうっすら見えてきて来ました。

枕カバー買えば済むんだけど、オシャレなものは高い。

色々と考えた結果着ることが永遠に出来ない洋服で作ろうかなと思っています。

面倒だけどさ、多少SDGsにはなるはず。

直線縫いだから楽勝です。

今夜のおかず

『かぶの梅肉おかか和え』です。

今野菜高いですよね。

全体的に野菜が小さい感じ。

このかぶもかなり小さいです。

今回の食材はかぶのみ。

それも白い部分【茎】だけ。

葉っぱの部分はいつかの野菜炒めなどに使用します。

 

調味料。

塩、梅肉、かつお節。

 

梅肉はこちらの商品↓

www.tomo-diary.com梅肉チューブよりもお得だと思って買いだめしています。笑

 

仕込み。

かぶは適当にスライスにカット。

そこに塩をフリフリして揉んで5分程度置いておきます。

しばらくするとかぶから水分が出てくるので、思い切って絞ります。

 

調味料を投入。

梅肉、かつお節を入れて混ぜ混ぜ。

梅肉の量を減らして塩や醤油を加えても良し。

 

出来上がり。

味が馴染んだら完成です。

かつお節が混ざりにくいので、よく混ぜることがコツ。

 

 

 

食べてみた感想。

箸休め的な感じで少しずつ食べるのがいい。

梅の酸味でさっぱり。

かぶの柔らかい食感が食欲を増す感じ。

また作りたいですね。

 

梅肉を使ったレシピブログです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com