tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!炊飯器だけで出来る!『鶏ハム梅肉ポン酢ソースかけ』を作ってみた!

決まりましたね、高校野球の組み合わせ。

初日から仙台育英が登場するなんてワクワクものですわ。

そして2日が履正社に智弁学園。

録画予約しなくては…

土曜日頑張って不要な録画をバンバン削除しないといけない作業が出てきました。

今夜のおかず

『鶏ハム梅肉ポン酢ソースかけ』です。

最近ブログで料理をサボっていました。

だから仕方なくやるしかない。笑

火を使うのはめっちゃ面倒なので炊飯器だけで作れる料理に決定。

用意するのは鶏肉。

 

その他の食材。

レタスと玉ねぎ。

これは用意しなくてもOK。

 

調味料。

ごま油、ポン酢、梅肉、かつお節。

あと鶏肉の仕込みに使う塩。

かつお節は無くてもOK。

 

仕込み。

鶏肉は適当に穴をあけて塩を振り揉み込んでおきます。

2~3分放置。

 

炊飯器で加熱。

炊飯器に水を浸るくらいまで入れてスイッチオン。

 

その間に。

レタスは洗って、ちぎってお皿に盛り付けます。

しばらく冷蔵庫でお眠りします。

 

玉ねぎ。

みじん切りをして水に浸しておきます。

これも冷蔵庫でお眠りさせておきます。

時間が出来るのでここで【腹筋バキバキ運動】をします。

 

ソース作り。

ごま油、ポン酢、梅肉を入れて混ぜ混ぜします。

かつお節は固まるので後で追加します。

 

玉ねぎ。

辛味が無くなったら、水気を切っておきます。

 

鶏肉加熱終了。

加熱途中、鶏肉を裏返しをして加熱されているか確認をして冷ましておきます。

この鶏肉から出た汁はスープなどに使えるので何かの料理に使うのがオススメ。

 

タレ。

水気を切った玉ねぎと鰹節、タレと一緒に混ぜ込みます。

玉ねぎが無い人は玉ねぎ無しでも美味しいです。

 

出来上がり。

冷めた鶏肉をカットしてソースをかけたら完成。

レタスの消費を頑張らないといけないので結構モリモリ。笑

 

 

 

食べてみた感想。

夏っぽくてさっぱりしていて美味しい。

タレがいい味出しているので鶏ハムがめっちゃ食べやすいし、柔らかい。

玉ねぎのシャキシャキもいい感じです。

タレでレタスもモリモリ食べられるので、代わりにキャベツでも用意するといいかもしれません。