tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『小松菜と玉ねぎとみょうがの梅肉ポン酢和え』を作ってみた!

今週は意外とレシピブログを頑張ったような気がします。

頑張ったからって褒めてもらうこと、ご褒美をもらうことは一切ないけどやり切った感はあります。

夏休みの宿題的な感じで。

やれば出来ますね。笑

今夜のおかず

『小松菜と玉ねぎとみょうがの梅肉ポン酢和え』です。

今夜は残っている食材で出来るだけ冷蔵庫の中をスッキリさせる料理です。笑

何か冷蔵庫の中はゴチャゴチャ…

思い切って使い切ることにしました。

 

今回の食材と調味料。

小松菜、玉ねぎ(カットして水にさらしていたやつ)、みょうが。

後は梅肉、ポン酢、かつお節。

 

梅肉はこれです↓

www.tomo-diary.com今年の7月までに使い切らないといけない…

まだ未開封がある…笑

 

調理開始。

フライパンにお湯を沸かしておきます。

その間に小松菜、みょうがを切っておきます。

玉ねぎはもう切ってあるけど、今から作る人は玉ねぎも適当な大きさにカットして水にさらしておきます。

フライパンのお湯が沸いたら小松菜を2~3分茹でます。

 

調味料。

梅肉は残り少なかったので、瓶の中にポン酢を入れて混ぜておきます。

 

小松菜。

小松菜が茹で上がったら流水で熱を取って水気を切っておきます。

 

こんな感じ。

ちょっとシャキシャキ感が残っている方が美味しいと思います。

 

玉ねぎとみょうがを投入。

ドーンと気前よく入れちゃいましょう。笑

 

かつお節と梅肉ポン酢を入れます。

かつお節と梅肉ポン酢を入れて綺麗に混ぜ合わせたら完成。

 

出来上がり。

お皿に品よく盛り付ければ完成。

2束あった小松菜がかさが減り食べきれそうな勢いになりました。笑

 

 

 

食べてみた感想。

梅とポン酢効果でさっぱりとした和え物。

量もかなり食べられる感じ。

玉ねぎとみょうがのシャキシャキが食感のアクセントになって美味しいです。

夏にオススメですね。

 

和え物のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com