いつもと違うコンビニに行ったら、外国人スタッフの名前が【プロ】さんだった。
一瞬「レジのプロ?」って思ってしまうほど名札の存在を忘れてしまっていた。
「アザス」って言ってたけど接客はなかなかのプロでした。笑
『ささみと玉ねぎのナンプラー和え』です。
ささみと玉ねぎだけで久しぶりの料理をします。笑
ささみは昨日のうちに塩と酒で茹でたもの。
ささみって100g100円を切らないのが普通なのでtomomo13的には高級肉。笑
しっかりと味わおうと思います。
調味料。
ちょっと前に買ったナンプラー。
どう消費しようかと思って今回使う。笑
あとかぼす果汁とごま油。
ナンプラーの代わり醤油、かぼす果汁の代わりにレモン汁でもOK。
調理開始。
玉ねぎをスライスして、水にさらしておきます。
時間は10分くらい。
その間にナンプラーの香りを匂って「んっ、クサッ」って楽しんでおきます。
時間が経ったら玉ねぎの水分を切っておきます。
ささみをほぐします。
水気を切った玉ねぎの中にささみを好みの大きさに手でほぐして入れます。
調味料を投入。
ナンプラー、かぼす果汁、ごま油を好みの量を加えて混ぜます。
綺麗に混ざったら完成。
出来上がり。
見た目は普通の和え物。
七味などを振りかければ見栄えが良かったかもと後から後悔。
食べてみた感想。
かぼす果汁×ナンプラーの変な組み合わせだったけど、これが意外にイケる。
冒険してみるのもたまにはいいもんだと自分で褒めてみる。
ナンプラーの独特な味がかぼすで薄まってちょっと食べやすい味に変わります。
味はちゃんとまとまっているのでこの組み合わせはアリですね。
淡白なささみだからこそ良かったかもしれません。
レシピブログです↓