tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『白菜のおかか塩昆布和え』を作ってみた!

粗大ごみが大量に捨ててあるのを見かけ、年末に向けて掃除を頑張っているんだなって感じます。

tomomo13も頑張らなきゃって思いながら押入れを開け、見つめること1分少々。

要る!全部要る!

他の人がゴミと思っているものでもtomomo13にとっては全部必要だった…

今年も押入れの片づけは出来ない感じです。笑

今夜のおかず

『白菜のおかか塩昆布和え』です。

立派な白菜がなんと70円。

買っちゃいますよね…

冷蔵庫にドーンとこのまま入れておくのはとっても邪魔。

和え物を作ります。

食材は白菜だけ。

 

調味料など。

塩、ごま油、塩昆布、かつお節。

今年かつお節はなぜか常備する食材に昇格。笑

使い切りパックよりも大袋の方がゴミにも優しいし、使い勝手がいいので常に大袋の方を買うようにしています。

 

調理開始。

白菜は適当な大きさにざく切り。

ボウルに入れて塩を振ってモミモミ。

 

モミモミした状態。

モミ作業を頑張るとボウルの半分の量にカサが減ります。

水分がめっちゃ出てくるので搾っておきます。

 

塩昆布とごま油を和えます。

かつお節もここで投入しても全然OK。

実はかつお節を仕舞ってしまい、すっかり存在を忘れてしまっていました。笑

そういうこともちゃんとブログにする所がtomomo13です。笑

 

かつお節を投入。

忘れずに入れました。

塩昆布、かつお節は好きなだけ入れていいです。

そして和えればOK。

 

出来上がり。

お皿に盛り付ければ完成。

好みで七味やごまなどをプラスしてもOK。

 

 

 

食べてみた感想。

無限に食べられる白菜。

おつまみとしても全然アリですね。

白菜の消費にもピッタリな和え物オススメです。

 

今夜のおかずにオススメのブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com