tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『セロリと切り干し大根のカミカミマヨサラダ』を作ってみた!

新米高いなーって見ていたら、すっごく新米なのに激安なお米を見つけました。

なんと5キロじゃなくて3キロ。

そりゃあ安いはずだわ…

買わなかったけどね。

今夜のおつまみ

『セロリと切り干し大根のカミカミマヨサラダ』です。

レシピブログどれくらいぶりだろう。

やる気をなくして結構経つ。

いつも読んでくださっている皆さんは「調理道具捨てたんじゃね?」って思っていたはず。

それくらいレシピブログを放置していました。

今夜はやる気を出します。笑

 

今回の食材はセロリと切り干し大根、ツナ缶。

ツナ缶は入れようか入れないか悩んだんだけど、入れた方がおいしくなるよねってことで。 

あと子供が好きそうなコーンなども入れると見た目もいいと思います。

 

調味料。

マヨネーズと塩こしょう、セロリの塩もみに使う塩。

 

調理開始。

切り干し大根は水でもみ洗いしておきます。

洗いあがったら、水けをしぼり包丁で食べやすい長さにカットします。

※手でちぎってもOK。

ちなみにtomomo13は手でちぎる派です。笑

 

セロリは筋を取って茎の部分を塩もみしておきます。

あとは適当な大きさにカットしておきます。

 

ボウルに合わせます。

セロリ、切り干し大根、ツナ缶丸ごとをドーンとボウルに入れます。

 

調味料を投入。

マヨネーズと塩こしょうを入れて混ぜ合わせたら終了。

マヨネーズの代わりにドレッシングでもOK。

 

出来上がり。

お皿に盛り付けたら完成です。

仕上げにゴマなどをかけてもいいですね。

 

 

 

食べてみた感想。

生で作る大根サラダより噛み応えがあって満足度も高いです。

セロリと切り干し大根の異なるシャキシャキ感がクセになります。

たくさん作ってもあっという間になくなります。

また作ろうと思います。

 

切り干し大根のレシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com