tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!簡単!水で戻して和えるだけ!『切り干し大根とわかめの中華風酢の物』を作ってみた!

今日台風の影響で高校野球が順延になった日でしたね。

世間はお盆の最終日。

高校野球ファンにとっては痛い。

今夜は過去の録画していた試合を観て楽しもうと思います。

今夜のおかず

『切り干し大根とわかめの中華風酢の物』です。

これを見て本当に買い物をしていないんだなと察してください。笑

たまには酢の物もいいかもと思い、買い置きしていたもので作ろうと考えました。

用意するものは切り干し大根と味噌汁用に使う【海鮮汁の具】。

単品でわかめを買っていないのでこれになりました。

 

結構使い勝手がいいので良く買っています↓

www.tomo-diary.com

あと、切り干し大根って便利で水で戻すだけで使えるので味噌汁とかちょっと野菜が足りない時の炒め物に使ったりして個人的には重宝しているもの。

1袋100円くらいで買えるので、野菜の高騰した時には本当にオススメです。

 

調味料。

今回中華風なのでごま油が登場。

その他に醤油、酢、砂糖を用意します。

 

調理開始。

切り干し大根は水で戻します。

何回か揉んで水を2~3回入れ替えした方が個人的には好き。

そのまま何もしなくて数分放置でもいいです。

 

わかめを戻します。

わかめだけ取り出そうと頑張ってみたものの、大雑把なtomomo13には無理でした。笑

まっ、多少見栄えが良くなっていいと思います。

 

水を切ります。

両方5分程度置いて、水気を切ります。

あと、切り干し大根が長ければ手でちぎって食べやすい長さにしておきます。

 

たれ作り。

醤油、酢、砂糖とごま油を入れます。

酢の物の黄金比っていうものがあるけど、醤油:1、酢:3、砂糖:2、ごま油:1の目分量で作りました。

砂糖は溶けにくいのでガッツリ混ぜてください。

 

切り干し大根とわかめを投入。

後は切り干し大根とわかめを作ったたれと混ぜ合わせます。

ごまがあれば一緒に混ぜるとオススメです。

 

出来上がり。

味が馴染んだら完成です。

大人はこれに七味唐辛子をかけてお酒と一緒に食べるといいかも。

 

 

 

食べてみた感想。

酢の物だけど、ごま油が入っていることによって、酸っぱさが軽減して食べやすいです。

切り干し大根のシャキシャキ食感もちゃんと残っていて病みつきになります。

これはハマりますね。