tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

無印良品『発酵ぬかどこ』でかぶ・セロリ・昆布を1か月放置してみた!

FIFAワールドカップ盛り上がっていますねー。

全然観ていないけど、テレビやネットやらでワイワイやている感じ。

気になるのがサッカーだけタコとかインコとか使った【動物占い】が出てくるのか。

卓球は?野球は?テニスは?…

ちょっとズルくない?

勇気ある挑戦!

無印良品『発酵ぬかどこ』でかぶ・セロリ・昆布を1か月放置してみました。

www.tomo-diary.com過去に何度か紹介しているこの『発酵ぬかどこ』。

無印良品の『発酵ぬかどこ』のいいところはかき混ぜなくてOKなので、初心者でもすぐ漬けれるのが人気なんだけど、漬けるのも面倒になってくる。笑

 

買ってみてから、半年以上。

色んな野菜を漬けぬかの量が減って、野菜からの水分が出てしまいました。

セメントみたいなドロドロ状態。

補充用を買わなきゃいけないなと思いつつ、買わずに乾物の昆布やら切り干し大根などを入れて何とか保っていました。

(それでも、やや緩めになりました)

※味を調節するために塩やら唐辛子などを入れたことはあります。

 

切り干し大根と昆布を漬けてみたブログ↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comそれからというもの、ある程度の野菜を漬けて満足し、ぬか漬けの熱は冷めていき…

最後に漬けたのが約1か月前。笑

冷蔵庫を開ける度、いつかは取り出さないとって思いつつ、今日は違うものが食べたいんだよね、とそんな気分でかき混ぜなくて本当に放置。笑

冷蔵庫にちゃんとあるね、と確認する程度。笑

(ドロボーが入らない限りはちゃんとあります)

 

で、やっと今朝取り出したのがこちら↓

色が若干ぬか色。

漬けていた野菜とぬかに嫌なにおい・カビなどがなかったので安心。

ぬかの色も変わらず。

冷蔵庫で保存していたのが良かったかもしれない。

夏場だったら最悪だったはず。

 

 

 

食べてみた感想。

よ~く漬かっている、塩気が強いので白ご飯がちょっと多め食べたくなる感じ。

分かりやすく言うと、年数が経過した表面に塩が付いている梅干に似ていると思う。

食べれないことはない、ただ気持ち塩分が濃いというだけ。

人によっては1か月漬けるのもアリっていう人もい居ると思う。

美味しくご飯と一緒に食べきりました。

大きな声で言えないけど、本当はぬかパックそのままゴミにしたいくらいの気分でした。笑

まだまだぬか漬けの実験は続く…