tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

無印良品『発酵ぬかどこ』漬けてみた!

朝はちょっとだけ寒いですね。

毛布にガッツリくるまって寝ていました。

冬用の毛布もそろそろ洗濯したい気分。

週末の天気を見ると天気悪そうな感じ。

あーいつ干そうか悩む。

 

 

今朝食べた物

無印良品『発酵ぬかどこ』です。f:id:tomomo13:20220316041951j:plain

噂で簡単に出来ると聞き、週末買ってきたもの。

ぬか漬けを食べることによってシミやそばかすが消えるなど言われていて、綾瀬はるかさんも食べているらしい。

あの美肌が手に入るのならいつかはやってみたいと思いつつ勇気が出来なかった。

(SK-2は頑張って買って使ってみたものの、綾瀬はるかさんにはなれなかった)

 

そのブログはこちら↓

【SK-II『ピテラ フルライン セット』】

www.tomo-diary.comやっぱりお肌の作りが違うんだよね、きっと。

そう思うしかなかった。

 

ぬか漬けって聞くと、毎日混ぜ混ぜしないといけないとか正直面倒。

無印良品『発酵ぬかどこ』は毎日混ぜ混ぜしなくてもいい優秀なやつ。

しかもチャック付きなので専用の容器を準備する手間も要らない。

1Kで税込み890円。

買ってきたぬかどこは賞味期限が2022.08.16。

ちゃんと扱えば、半永久的に使えるとか。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220316042024j:plain

製造所はみたけ食品工業。

原材料は米ぬか、食塩、昆布、唐辛子、ビール酵母。

初めてなのでじっくりと読む。

チャック付近にぬかが付かないようにするとか、性格上大丈夫かしらと思いながら心の中ではドキドキ。

買ってしまったのでやってみるしかない。

 

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:195㎉

たんぱく質:7.1g

脂質:9.0g

炭水化物:21.5g

食塩相当量:6.1g

直接食べるわけではないので、あんまり関係ないかなと感じる。

 

開封。f:id:tomomo13:20220316042300j:plain

今までに嗅いだことがない不思議な香り。

ぬかとビールの様な香りと良く分からない香りがミックスされている。

ちょっと硬めの粘土って感じで触ると楽しくなっちゃう。

 

取り敢えず野菜を用意。f:id:tomomo13:20220316042056j:plain

人参と大根。

人参はまだ消費しきれてない。笑

頑張って消費します。

 

あれから1週間も経ってしまったのか…↓

【『さば缶とトマト缶の人参煮込み』】

www.tomo-diary.com目は良くなったか感じていないです。笑

 

野菜をカット。f:id:tomomo13:20220316042224j:plain

本来はきゅうりみたいに1本そのまま入れたりするが、朝用に食べようと思うのでカットしました。

寝起きで包丁でカットするのは危険。

取り出して洗うのみ。

というか、量多くない?笑

水分を取るためにキッチンペーパーで水分切りました。

 

ぬかどこに投入。f:id:tomomo13:20220316042343j:plain

景気よく全部入れちゃいました。

ここで思ったのが、小さくカットすると結構モミモミするのが大変なことに気が付きました。

※ここまでが日曜日の夜の仕込み。

次回から塊を入れて包丁でカットするという順番に変えようと思います。

 

取り出してみた。f:id:tomomo13:20220316042410j:plain

これもまた取り出すのが面倒。

塊だと簡単に取り出すことが出来るので楽だと思いました。

朝からぬかどこで宝探ししている気分。笑

先にカットするのはマジ大変です。

 

 

 

食べてみた感想。

大根は水分が多めなのでしっかりと味が付いていて、沢庵の食感と似ています。

人参は大根より薄めの味。

同じ日に漬けて味も違う仕上がりになると面白い。

とっても簡単だったので違う野菜も試してみたくなりました。