tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『さば缶とトマト缶の人参煮込み』を作ってみた!

今日はとても寒かった~。

一気に冬が来た気分だった。

手袋とマフラーをしていても寒かったので、まだまだ気が抜けない。

明日も寒そうなので、しっかりと寒さ対策しようと思っています。

 

 

今夜のおかず

『さば缶とトマト缶の人参煮込み』です。f:id:tomomo13:20220308115711j:plain

今夜は人参嫌いな人にとっては嫌がらせの様な料理です。笑

人参が食べれない人はキャベツや玉ねぎなどでも全然アリ。

大根・白菜の季節が終わり人参の季節になり、人参が格安で出に入るようになりました。

この状態で200円くらい。

量もしっかりあるし、最高にいい買い物をしたと自分で褒めちゃっています。笑

食べ過ぎてウサギにならない様気を付けます。笑

 

今回用意する食材は人参・トマト缶・さば缶(水煮)。

缶詰は2個足しても200円もしなかったので、節約料理になります。

人参は全部使わないけど、トマト缶とさば缶は全部使います。

 

調味料。f:id:tomomo13:20220308115743j:plain

今回は多め。

砂糖・和風だしの素・たこ焼きソース・塩・にんにくチューブ・ガラスープの素。

そしてオリーブオイル。

たこ焼きソースはお好みソースでもウスターソースでも。

無ければ醤油で代用してもOK。

 

下準備として、人参を乱切り。

時短にしたい人はレンジで軽く加熱しておくのがオススメ。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220308115817j:plain

フライパンにオリーブオイルとにんにくチューブをデンと入れて香りが出るまで加熱します。

 

人参を投入。f:id:tomomo13:20220308115847j:plain

ある程度香りが立ったところで、人参を入れて火が通るまで加熱。

ここで【腹筋バキバキ運動】。

レシピブログの時だけしているかと思われがちだが、普段もちゃんと腹筋バキバキ運動しているので安心してください。

(気にしてないよ、別に。笑)

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20220308115929j:plain

豪快にさば缶とトマト缶を丸ごとドーンと投入。

今回はさば缶の汁も入れて煮込みます。

そして【腹筋バキバキ運動】を再開。

 

調味料投入。f:id:tomomo13:20220308120008j:plain

砂糖・和風だしの素・たこ焼きソース・塩・ガラスープの素を好みで入れていきます。

にんにくチューブは入れていないけど、入れても問題なし。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220308120055j:plain

春のパン祭り開催中なので、何年前かのパン祭りの皿で。笑

一家に一皿あると言われているパン祭りの皿。笑

仕上げにパセリをパラリと。

オリーブオイルや生クリームなどを一回し入れるとグッとオシャレな料理になります。

 

 

 

食べてみた感想。

白ご飯にも合うけど、バゲットと一緒に食べたい料理。

適当に煮込んだだけなのにとても美味しい。

沢山作って、パスタソースの代わりやカレー粉を足してちょっとアレンジするのもいいと思います。