tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

無印良品『発酵ぬかどこ』で昆布を漬けてみた!

無印良品のぬかどこでぬか漬けをし始めてから約1か月ほど経過。

この商品↓

【無印良品『発酵ぬかどこ』】

www.tomo-diary.com色々と野菜を漬けてから水分がかなり出てくるようになりました。

取り敢えずオススメの乾物、切干大根を漬けてみたけどそんなに水分を吸ってくれない。

乾物で一番いいのが【わかめ】で水戻し率が約10倍。

わかめはね、ネットでほとんど出てこない。

取り敢えず、乾物第2弾として昆布をやってみました。

今朝のお漬物

無印良品『発酵ぬかどこ』で昆布を漬けてみました。

こちらは業務スーパーで300円ちょっとしたはず。

北海道産の昆布でかなり安いと思う。

昆布って買ったらだしや和え物系に使えるけど、普段【だし】を取らない家庭だと結構邪魔な食材。

というか買って帰る時に思ったのがネギの様に袋からドーンと出てくるのでかなり恥ずかしかった。

折ってから袋に入れるという行為があるのを後で知った時は強者だなと感じた。

今度から昆布を買う時は強者になる予定。笑

 

それから追加するもの。

約1か月ほど経過すると塩味もなくなってくる。

なので良い塩を入れたい気持ちが高まり、ゴソゴソと調味料入れを探していたらコレがあったので入れることにする。

この塩はカツオのたたきを買った時についてきたもので、余っていたもの。

 

このかつおのたたき↓

【明神水産『藁焼き鰹たたき』】

www.tomo-diary.com5回ほどリピートしていて、個人的ナンバーワンのカツオのたたき。

初めて塩で食べたカツオのたたきは感動した。

 

入れてみた。

昆布はネット情報だとカットして入れるものが普通っぽいが、丁寧な暮らしが出来ないtomomo13なので昆布を取り出してそのまま入れました。

あと先ほど紹介した塩も追加。

 

昆布は取り出さなくてもいつか溶けてなくなるという情報も得たが、食欲旺盛なtomomo13はどんな風な味になるのか食べてみたいという気持ちがあるため、もちろん食べることに。笑

 

4日ほど経過。

だいぶ水分を吸ってくれたようで、昆布もフニャフニャ。
まだまだ水分が多いので、GWあたりに水分を抜く作業をしようと考え中。

それまでは乾物を漬けておこうと思っています。

 

出来上がり。

適当にカット。

朝から昆布を洗って、カットしてとなると何やってるんだと思っちゃう。

 

 

 

食べてみた感想。

昆布はイイ感じに戻っていて、箸休めとして食べられる。

まだまだ塩味が足りなかったので気持ち七味唐辛子をパラリ、これで今のところはちょうどいいけど、まだ塩を追加しないといけない感じ。

ぬか漬けも奥が深いと思います。