tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『油揚げと海苔の味噌汁』を作ってみた!

今年のイヴよ、イヴ。

日曜日…

リア充ばかり歩いているんだって思うと、家から出たくない。

一人でクリスマスケーキを買いに行くのが恥ずかしいですわ…

朝食

『油揚げと海苔の味噌汁』です。

今朝の味噌汁は手軽に作ろうってなりました。

油揚げっていつも買ってからそのまますぐ冷凍庫に入れるtomomo13。

食べやすい大きさにカットなどもせずに本当にそのまま。

これが案外使い勝手がよかったりする。

で、使う時は適当に手でちぎってフライパンやレンジで加熱するだけ。

油抜きなんて一切しないです。

 

今回の味噌汁の具は油揚げと海苔。

海苔は久しぶりに見てみると開封して1週間ほど経っていたのでシナシナ。

味噌汁の具として復活させます。

 

調味料はいつもと変わらず、味噌とだしの素。

 

味噌汁のブログに何度も登場しているこれ↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comだしの素は使い切りの個包装になっているので、あまり使わない人には便利だと思います。

tomomo13は味噌汁にしか使わないですね…

1度買ったら結構持つ。笑

 

作り方。

先にお湯を沸かしておきます。

そして、フライパンに油を引かず、油揚げを凍ったまま手で適当な大きさに手でちぎって加熱します。

器に味噌とだしの素、海苔を手でちぎって入れて待機させておきます。

油揚げの表面がカリッとなったところで器に入れてお湯を注いだら味噌を溶いて完成。

 

出来上がり。

ちょっとだけ時間を置くと海苔がふやけていい感じになります。

油揚げって手でちぎった方がダイナミックで個人的には好きです。

 

 

 

食べてみた感想。

海苔の風味がフワッと口の中で広がる。

油揚げの表面は少しカリッ、中はフワッとなっていて美味しい。

海苔が入ると特別感が出て美味しさ増し増しになる。

この組み合わせの味噌汁は好きですね。

 

味噌汁のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com