tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

これは便利!『冷凍味噌』にしてみた!

だいぶ春っぽい陽気になってきましたね。

と言うことは、春の選抜もそろそろ。

録画しなくてはならないので、録画の容量を減らしていかないといけないと思う今日この頃。

これが結構キツイ。笑

開会式までに頑張ろうと思っています。笑

 

 

今夜は保存の方法

『冷凍味噌』です。f:id:tomomo13:20220228132111j:plain

味噌を買いに行ったら容器タイプが全滅。

仕方なく袋タイプの味噌を買ってきました。

どうしても性格上綺麗に使えないと思ったので色々調べたところ、味噌は冷凍出来ると知りました。

味噌は冷凍しても凍らない特徴があるらしいので、試しに1晩冷凍庫へ。

本当に凍っていないのでビックリ。

これならずっと冷凍庫へ入れておけばいいんだと思ってちょっと得した気分になりました。

ちなみに保存期間は約1年らしい。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220228132207j:plain

味噌を買う時に気にしているのが、原材料に色々入っていない事。

味噌に【だし】【ぶどう糖】が入っているのが結構あるので入っていないタイプを購入。

今回の味噌は大豆・米・食塩・清精。

 

取り敢えず開封。f:id:tomomo13:20220228132233j:plain

冷凍していたとは思えないほど味噌!笑

すぐ使える柔らかさ。

このまま使っていないタッパーに詰め込みます。

 

こんな感じ。f:id:tomomo13:20220228132338j:plain

ドーンと味噌を入れて後は空気が触れないようにラップで蓋をして、タッパーの蓋をかぶせるだけ。

(これから綺麗に整えます)

タッパーが無い人は適当に小分けしてラップで包んでもOK。

製氷皿に1回分の味噌を入れておくのもアリ。

 

 

 

毎日味噌を使わない人でも1年だったら使い切ると思う人はこの方法がオススメ。

これから紫外線が強くなるので、美白効果を狙ってチビチビ消費していこうと思っています。