tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ヤマキ『かつお風味 だしの素』を使ってみた!

見てしまった…

GWの天気を…

もしかしたら天気が変わるかもしれないので早めにお知らせします。

(めっちゃ余計なお世話)

29~30日に全国的に結構な雨が降るらしいとのこと。

※ただし北海道は除く。

覚悟しておいてください。

味噌汁用

ヤマキ『かつお風味 だしの素』です。

少し前のブログに和風だしが無くなる事を言っていた気がする。

で、あれからどれくらい経過したのか忘れたけど、結構悩んでこれに決めました。

決め手は個包装と添加物が少ない、そして量もそこそこあって300円くらいのもの。

『かつお風味 だしの素』は使い切りの個包装タイプ。

 

裏面。

製造者はヤマキ。

原材料は食塩、ぶどう糖、調味料、風味原料(かつおぶし粉末、そうだかつおぶし粉末、乾しいたけ粉末、たん白加水分解物など。

 

色んな種類の和風だしを見て思ったのが、よくジュースに使われている【果糖ぶどう糖液糖】が入っている商品が目立ちました。

ぶどう糖ならラムネの原材料だし、脳のエネルギー源なので個人的に良しとしました。

本音としては無添加が良かったんだけどね、余裕で倍の値段するので諦めました。

 

 

 

栄養成分表示(1g(味噌汁約1杯分)当たり)

エネルギー:2㎉

たんぱく質:0.2g

脂質:0.01g

炭水化物:0.4g

食塩相当量:0.4g

 

和食文化国民会議のマーク付き。

【和食文化国民会議】って何やろうって思い、ネット検索。

和食文化を次世代へ継承するための団体で、略称が【和食会議】。

11月24日(いい・にほんしょく)が和食の日らしい。

 

中身。

1袋4gで54袋あればしばらくは持ちそう。

4gって粉薬の量位なので1袋が小さい。

使用量の目安が1袋に対して水が600ml。

1人分の味噌汁を作るなら1/4の量で水が150ml。

 

開封。

※1杯分の味噌汁を作るので全量は出していません。

常温の水でも簡単に溶けやすい顆粒。

キラキラしているのがアミノ酸と言われているやつ。

袋がちっと開けにくいのが残念。

 

 

 

食べてみた感想。(味噌汁として)

かつおの風味、香りは意外と出ている。

チェーン店で出されるような味噌汁の味になります。

味噌汁に使うとちょっと濃い感じがするので、徐々に減らしていこうかなと思います。