tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『ツナと人参のしりしり』を作ってみた!

来週の今頃、やっとキタ――(゚∀゚)――!!と喜んでいる人が多数いると思います。

取り敢えず少し予定を入れました。笑

ブログで報告するようなことではないので、サラリと流しておきます。

今夜のおかず

『ツナと人参のしりしり』です。

すでに何本か使用したけど傷んでいる人参がたくさん入って108円。

あまりそういうのは気にしないtomomo13なので普通に買っちゃいました。

人参って炒めると甘くなるからサラダや煮物より炒めたほうが好き。

 

で、今回は人参の消費レシピとも言えそうな沖縄料理の【しりしり】。

食材は人参、ツナ、ごま。

色合い的に卵を入れると最高にいいんだけど、大人の事情で無理なのである。笑

(卵の高騰と言っちゃえよ)

ツナは水煮でも油漬けでもどっちでも可能。

 

ツナが入らないバージョンも過去に作っています↓

www.tomo-diary.com

 

調味料。

鶏がらスープの素とごま油。

忘れ去られた塩。

tomomo13は調味料は使いたくないタイプです。

 

調理開始。

人参は洗ってスライサーか千切りで細切りにしておきます。

フライパンにごま油を引き、炒めていきます。

そしていつもの【腹筋バキバキ運動】を行います。

 

腹筋バキバキ運動後。

人参が柔らかくなったところで、ツナ缶を汁ごとドーンと入れます。

後は人参とツナが綺麗に混ざるよう炒めていきます。

 

調味料を投入。

鶏がらスープの素と塩を入れて味を調えてまた炒めていきます。

 

仕上げ。

ごまを最後に振りかけ全体にごまが混ざれば出来上がりです。

 

出来上がり。

上品に盛り付ければOK。

追いごまを追加しても見栄えがいいと思います。

 

 

 

食べてみた感想。

炒めた人参の甘味とツナの美味しさが混ざり合って、良く分からないけどご飯がススム。

この組み合わせは無限に食べれる。

気持ち七味を入れたらお酒に合う。

1品料理で人参をたくさん食べれるのはいいですよね。