tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『白菜の梅肉和え』を作ってみた!

女子力がアップしそうな香りのシャンプーを使っていたんですが、めちゃくちゃ髪の毛が抜けるので、違うシャンプーに変えました。

そうしたらほとんど抜けなくなりました。

髪の毛は大事。

メーカー名は言わないけど、男性でも商品名を言えば「あのシャンプーね」って言うほど知名度があるシャンプー。

皆さんもシャンプー選びには注意してくださいね。

今夜のおかず

『白菜の梅肉和え』です。

白菜が50円で売られていました。

今年の白菜の印象はやや細身って感じ。

白菜って鍋意外だと中華と漬物や和え物ってイメージがあってどっちで消費しようかなと思って簡単な方の和え物にしました。

 

調味料。

塩、梅肉、かつお節。

これだけで作ります。

 

塩と梅肉のブログはこちらから↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

調理開始。

白菜は食べやすい大きさにカットし、塩を振ってモミモミします。

日頃のストレス発散にはこの作業がとってもオススメです。笑

 

ストレス発散後。

モミモミすることで白菜からの水分が抜け出しカサがなくなります。

白菜の水分は捨ててくださいね。

ストレスが多い人だと白菜がこの世から消えてしまうのでほどほどに。笑

(絶対嘘)

 

調味料投入。

梅肉と少々の塩、かつお節を入れます。

味見をしながら梅肉や塩を足していくといいと思います。

 

出来上がり。

仕上げにかつお節をパラリと振りかけたら完成。

簡単に1品出来上がりました。

 

 

 

食べてみた感想。

梅でさっぱり。

揚げ物とかを食べた後に食べるのがいいですね。

思ったより白菜を食べてしまう自分がいます。笑

白菜の白い部分と葉の部分の食感が違うので面白いですね。

 

白菜のレシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com