tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!白菜の水分と缶詰の水分で無水鯖缶鍋!『鯖缶と白菜煮』を作ってみた!

バレンタインデーの日は忘れてはいません。

一段落し、ゆっくりした後にチョコレートGETの旅に出ます。笑

食べ物に対する熱意、情熱は多分人一倍あるはず。

割引になっているかなと思いつつ…笑

今夜のおかず

『鯖缶と白菜煮』です。

でっかい白菜を買ったのでこれで料理することにしました。

スーパーだとこの1/3の量で約100円だったので青果屋さんで購入。

結構お得だと思う。

今回用意するのは白菜と鯖缶のみ。

 

調味料。

シンプルに、塩・しょうがチューブ・ごま油。

普段お菓子ばかり食べているののと、節約するために料理するときは出来るだけ調味料は減らそうと考えています。

(あまり意味がないと思われ…)

 

白菜と鯖缶の水分で作るので、料理名をどうするか考えた。

【蒸し】鍋などに水を沸騰させ、間接的に火を通す料理。

【旨煮】砂糖、みりん、酒、醤油などで味付けした甘辛い料理。

【煮物】水(出汁)を使い、塩、酒、しょうゆ、砂糖、みりんなどの調味料で調えた料理。

ということなので【蒸し】も【旨煮】も【煮物】も料理名に使えない。

ややこしい…

適当には命名出来ない。笑

 

調理開始。

フライパンに油を引かず、洗った白菜を適当にカットしバッサーと入れます。

無水なので水も入れません。

白菜がくったりになるまで【腹筋バキバキ運動】。

 

腹筋バキバキ運動後。

好みの白菜のクタクタ度になったら鯖缶は丸ごと、塩・しょうがチューブを入れて混ぜます。

鯖缶は好みの大きさにほぐしながら。

いい感じに混ざったらごま油を好みでトポトポと。

 

出来上がり。

白菜からの水分が出てフツフツしてきたら完成です。

ここで柚子胡椒や七味唐辛子などをパラリとしてもOK。

 

 

 

食べてみた感想。

この調理法だと白菜めっちゃモリモリ食べられる!

簡単に作った割には時間をかけたような感じの仕上がり。

鯖缶の水分、白菜から出たスープも美味しかったです。