tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

簡単おかず!『白菜と塩こんぶの炒め物』を作ってみた!

最近、知り合いからブログを見てるという報告を聞かなくなってしまったので、ちょっと切なくなってきました。

(その人のためにブログをしている訳ではないけど)

言わないだけかもしれないので少し様子見。

でも気になるんだよね、実は。笑

 

 

昨日のおかず

『白菜と塩こんぶの炒め物』です。f:id:tomomo13:20220201102325j:plain

冷蔵庫にドーンと白菜があったからどうやって消費しようかと悩みました。

寒いけど鍋は面倒くさい。

ちょっと消費したい、そんな気分だった。

何となく炒めてみようってなりました。

味付けは全くしないで【塩こんぶ】のみ。

白菜と塩こんぶさえあればおかずが出来る気がした。

 

 

後用意するもの。f:id:tomomo13:20220201102354j:plain

ごま油。

もこみちさん(オリーブオイル)で炒めようかなと思ったけど、ごま油の方が風味が良さそうな気がしたので、ごま油に決めました。

炒め油は何でもいいと思います。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220201102423j:plain

白菜は一口大くらいに適当にカット。

ごま油を入れたフライパンに白菜をドーンと入れます。

硬い部分と葉の部分を分けて先に硬い部分から炒めるのもアリ。

面倒だったので、分けることは無視してドーンと入れました。

 

炒めて約5分。f:id:tomomo13:20220201102453j:plain

白菜は生でも食べられるので、特にしっかり炒めなくてOK。

好みの白菜の硬さになれば、塩こんぶを好きなだけ入れて炒めます。

気持ちは餃子の王将の厨房に立った気分で。

チャッチャッと炒めたら終了。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220201102549j:plain

好みで七味唐辛子やごまなどを振りかけてみるのもアリ。

ボリュームを出したいならツナや竹輪を入れてもいい。

めっちゃ簡単に出来ました。

失敗しないおかずだと思う。

ささっと炒めれば白菜の水分が出ないのでオススメ。

 

 

 

食べてみた感想。

ちょっと白菜漬けっぽい食感だけど、味は◎。

沢山作っておけば良かったと思うおかずになりました。

ご飯のお供としてもお酒のおつまみとしてもいいと思います。