炊き込みご飯っておかずを作らなくて便利ですよね。
数年前は鶏肉や季節の野菜を入れて良く作っていました。
だけど、最近のお米はレベルが上がったっぽい感じがして、炊き込みご飯にするのは何となく勿体ないと思って作らなくなりました。
去年からお米の値段が大分下がって色々とお米の銘柄の冒険が出来るのも有難い。
つい安いので買ってしまい、狭い部屋なのに5㎏のお米が3袋もあって幸せです。
今夜のおかず
『しめじの砂肝タン塩風』です。
突然食べたくなる牛タン塩。
冷蔵庫を開けてみるけど、買った記憶が無いのであるわけない。
高級なお肉は買えない、買わないので、もし冷蔵庫に入っていたらドラえもんの仕業か!って思ってしまう。
取り敢えず、砂肝が出てきた。
それも割引のやつ。笑
タン塩には程遠い食材、しめじを使ってタン塩を作ることにした。
全然タン塩じゃない!笑
目をつぶって食べればそうなる風に作ります。
で、調味料。
レモン汁が無かったのでシークヮーサー100%のやつ、にんにくチューブ、ごま油、塩こしょう、ブラックペッパー。
シークヮーサー100%はお酒の割りものとして普段愛用中。
シークヮーサーの【ヮ】は小さい【ワ】です。
日本語なのにどう発音していいのやら。
言えるまで買い続けます。笑
調理開始。
砂肝は適当に薄切りにして、ポリ袋にドバっと入れます。
そこへ塩こしょうとにんにくチューブを投入。
揉みこみます。
揉みこんでしばらく味が馴染むまで放置。
砂肝をスライスする時の独特なズリズリ音。
ちょっぴりホラーを感じてしまうのはtomomo13だけかもしれない。
放置している間にシメジをカットします。
しめじを炒めていきます。
フライパンにごま油を敷いて、しめじを炒めていきます。
ほとんど動かさずに焦げ目が付いたら動かす程度でいいです。
その間に、脇役スターのキャベツを千切りしておきます。
このレシピブログではキャベツの登場回数ナンバーワンだと思います。笑
しめじに焦げ目が付いたところで。
砂肝ドーン!
ここからじっくり加熱していくので【腹筋バキバキ運動】をしちゃいます。
12月ころまでにはシックスパックが出来上がると思っていてください。
現段階ではライザップのCMの始まりみたいな落ち込んでいる体型です。笑
調味料投入。
シークヮーサー100%、にんにくチューブ、塩こしょう、ブラックペッパー、ごま油を入れて、完全に砂肝が加熱されれば終了。
調味料の量は適当です。
出来上がり。
下に千切りキャベツを敷いて『しめじの砂肝タン塩風』をのせました。
ごま油のいい香りがして食欲をそそります。
食べてみた感想。
牛タン塩じゃなくても、十分美味しい。
居酒屋メニューにあってもおかしくないくらい美味しいです。
下に敷いたキャベツが最高に合います。
目を閉じれば牛タン塩です。
白いご飯にも合うのでオススメです。