tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!キムチとウインナーと卵で『キムたまウイン』を作ってみた!

そうやった…

今日から値上げするものがあったんだった。

色んなものが値上げ過ぎて、慣れっ子になってしまった。

今日からの値上げは基本的に小麦系のものが多く明星食品や東洋水産、ハウス食品などの即席めんが主。

米麺のカップ麺は作ってくれないのかねとここでつぶやいてみる。

今ってさ、米結構安くない?

今夜のおかず

『キムたまウイン』です。

何か名前凄くない?って思った人は鋭い。笑

適当に考えました。笑

(そのままやん)

 

すっかり忘れられていたウインナーとキムチ。

賞味期限を見ると…( ゚Д゚)ヤベッ

5月24日のウインナーと5月27日のキムチ。

何故忘れられていたかと言うと、デーンと存在感のある物を冷蔵庫に入れていて隠されていた状態で冷え冷えになっていました。笑

 

その存在感がデカイものはコレ↓

【無印良品『発酵ぬかどこ』】

www.tomo-diary.com気をつけようと思う。

 

取り敢えず炒めれば問題解決!って一人で思っちゃう。

もし、この料理を真似する人が居たら期限内のを用意してください。

今回はお腹が丈夫な人向けのレシピです。笑

 

食材はもやし、キムチ、ウインナー、卵。

キムチの残りは半部位。

 

調味料。

バターとごま油、どっちにしようかなと考えた。

今回はごま油で料理することにします。

バターも風味が良くなりそうなのでオススメ。

味付けは一切なし。

ウインナーの塩分とキムチの元々の味付けで充分。

 

調理開始。

ごま油引いたフライパンに斜め薄切りにしたウインナーをドーンと入れちゃいます。

ウインナーを好みの焼き色になるまで炒めます。

 

もやしを投入。

1袋ボーンと。

もやしがしんなりするまで火を通します。

あまり炒めすぎるともやしから水分が出るので思っているより気持ち早めがいいと思います。

ここで恒例の【腹筋バキバキ運動】。

 

腹筋バキバキ運動後。

卵2個入れちゃいます。

スクランブルエッグを作る要領で菜箸を使ってかき混ぜます。

 

かき混ぜていく様子。

これだけでも美味しいと思うけど、賞味期限が切れたキムチが待っているので我慢します。

卵がもうちょっと火が通るまでかき混ぜます。

 

キムチを投入。

キムチは最後に入れます。

理由があって、キムチの乳酸菌が熱に弱いので最後。

炒めすぎると乳酸菌が死んでしまうので気をつけてください。

(目視で分かるならいいんだけどね)

火を止めてかき混ぜるのもアリかもしれない。

キムチは汁ごと入れても入れなくてもどちらでもいいです。

 

出来上がり。

見た目ケチャップ炒めのよう。

卵はゴロっとしている方が何となく食べ応えがあるのであまりかき混ぜない方がいいかも。

もやし以外でも白菜やピーマンなどでも作れます。

 

 

 

食べてみた感想。

子供向けのおかずではない、キムチの辛味がすっごいする。

もやし増量でも良かったかもしれない。

(汁ごと入れちゃったので辛さがアリアリ)

辛いのが好きな人にはかなりオススメ。

これに白いご飯があれば何倍でもご飯がイケるおかずでした。

もちろんビールも進みます。

 

 

こちらもオススメ。もやし料理で結構おいしかったもの↓

【簡単で美味しい『もやしナポリタン』】

www.tomo-diary.com