tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!さば缶と水菜と揚げ玉で『さば水菜サラダ』を作ってみた!

いつもお昼にブログを更新しているんだけど、ネタが無かったのでしれっとスルー。笑

体調が悪かったとかではないのでご安心を。

取り敢えずサボった分は頑張らなければいけない。

ダイエットもね。笑

今夜のおかず

『さば水菜サラダ』です。

暑いですよね。

そんな暑い日に料理やってられるか!と奥様達がワーワー言っているのが分かります。笑

tomomo13も同じです。

今夜は火を使わずにサクッとおつまみに合うおつまみサラダ系を作ります。

 

 

用意するのは水菜、さば缶、揚げ玉。

少し前に買った業務スーパーのさば缶。

ノーマルな味が138円だったかな?他の味は148円で10円安いノーマルな味を2個買ったつもりだったが、レジのピッ♪でノーマルと柚子味を1個ずつカゴに入れていることに気が付いて、小心者のtomomo13は「コレ返却で」って言えなかった。

行列だったし。

というか、誰だよ…

適当にノーマルな味の所に柚子味を置いた人は…

その時だけ超イライラしました。

いや、気付けよ…

取り敢えず、さば缶は柚子味じゃなくてもOKです。

 

調味料。

塩こしょうとにんにくチューブだけ。

シンプルで行きます。

 

調理開始。

ボウルに水菜を適当にカットしたものとさば缶を丸々汁ごと1缶ドンと入れちゃいます。

 

そして揚げ玉投入。

揚げ玉が好きな人は大量に入れていいと思う。

揚げ玉って買ったら早めに消費しなきゃいけないところがちょっと苦痛。

 

調味料を投入。

塩こしょうとにんにくチューブを好きな量を入れます。

ここにマヨネーズなども入れても良し、辛いのが好きならラー油を入れても。

 

出来上がり。

皿に盛ったら完成。

仕上げにちょろっと揚げ玉をかけました。

 

 

 

食べてみた感想。

揚げ玉のサクサク、柚子味のさば缶、時々喉の奥に引っかかりそうな水菜、無限に食べられます。

今回は油分を使っていないので、ヘルシーで量も大満足!

ビールに合うから今年の夏は何回か作ると思います。