tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『春菊のナムル』を作ってみた!

去年はどうか覚えていないが、5月5日に行う【菖蒲湯】のしょうぶがお店に並んでいました。

ちょっとやってみたいなと思ったけどさ、ネギより長すぎて買うのが恥ずかしいので我慢することにしました。笑

というか、あの長さのまんま入れられない小さいお風呂だったわ…笑

今夜のおかず

『春菊のナムル』です。

春菊が100円切っていたので買って放置していました。笑

もう鍋って感じでもないし、どうしようって悩んでいた時に【生】でも食べられることに気が付き、パパっと作って消費しちゃえと思いつきました。

 

今回の食材は春菊と海苔。

海苔は刻み海苔でも味付け海苔でもなんでもいい。

写真の海苔は業務スーパーにあるやつです。

 

調味料。

これさえあれば何とか作れる感じの調味料。笑

ごま油、にんにくチューブ、塩こしょう。

それ以外は愛情をたっぷり。笑

 

調理開始。

タレ作り。

ごま油、にんにくチューブ、塩こしょうを器に好みの量を入れます。

※お腹を壊しやすい人はにんにくチューブ少な目がオススメ。

そして混ぜ混ぜ。

 

混ぜている途中。

ドレッシングっぽくなるまでガシガシ混ぜます。

 

春菊と海苔を投入。

タレが完成したら、洗って春菊をカットしたものと海苔を手でちぎったものを入れます。

海苔は固まりやすいので少し入れてかき混ぜて、また少し入れてかき混ぜるのがコツ。

 

出来上がり。

綺麗に混ざったらお皿に盛って完成。

おつまみにもいいと思います。

 

 

 

食べてみた感想。

春菊は癖がある野菜だけど、生でも普通に美味しく食べられますね。

春菊とにんにくの合わせって意外にアリ。

だけど週末や連休中に食べるのが良いかもしれません。

簡単だし、あっという間に食べきりました。

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com