tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『梅の照り焼きチキン』を作ってみた!

首を痛めてしまった…

ずっと高校野球を同じ姿勢で観ていると首痛めちゃった。

立つと首だけ出て老人みたいな感じ。

何か辛いです。笑

今夜のおかず

『梅の照り焼きチキン』です。

冷蔵庫に鶏肉がありました。

しばらくレシピブログをしていなかったので面倒だけど作ることにしました。

メインの食材は鶏肉だけ。

 

わき役食材。

今回はえりんぎとナス。

野菜を買うときは何となく買うんだけど、最近は食べなきゃいけないって思うと消費するのが辛くなってきました。

買う量を減らそうと思います。笑

(ただし、お菓子は普通に買う)

仕込みとしてえりんぎとナスは適当に乱切りカットしておきます。

 

調味料。

みりん、酒、塩、片栗粉、梅肉。

あと焼く時のオリーブオイル。

 

仕込み。

鶏肉は一口サイズにカットしてポリ袋に入れます。

そこに塩をまぶして揉み込み5分程度放置します。

時期的にキッチンは温度が上がりやすいので、冷蔵庫で放置の方がオススメ。

今回は醤油を使わないので下味として塩を強めに入れておくことがポイント。

 

片栗粉をまぶします。

5分程度待ってから片栗粉を入れてフリフリします。

 

調理開始。

先にフライパンでえりんぎとナスをオリーブオイルで焼いていきます。

個人的にトロトロになったナスが食べたかったので先に焼きました。

先に鶏肉が先でもOKです。

 

鶏肉を追加。

ある程度焼けたら鶏肉を追加して焼いていきます。

そして【腹筋バキバキ運動】を行います。

 

腹筋バキバキ運動後。

タレ作り。

みりん、酒、梅肉を合わせます。

大雑把だけどみりん:1、酒:2、梅肉2~3くらい。

 

混ぜ合わせた感じ。

少しトロリとした感じのタレ。

 

こんな感じ。

ナスが程よくいい感じになり、鶏肉にも火が通った状態。

 

タレを絡めます。

思い切ってタレをジャーっと全部かけます。

そして全体的に絡めたら完成。

 

出来上がり。

お皿に盛ったら完成。

梅肉の色が消えちゃうので、ちょっと残念な感じ。

 

 

 

食べてみた感想。

梅味の鶏肉もさっぱりとしていいものですね。

淡白な鶏肉の味が夏らしい味。

えりんぎとナスにも梅の味が染みているので食が進む。

ビールにピッタリですね。