tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!フライパンで簡単!『鶏マヨ照り焼き』を作ってみた!

クリスマスにに何を食べようかと考え中のtomomo13です。笑

ダイエットより食べ物。

この時期の食べ物は誘惑が多すぎて大変困る。

クリスマス前から食欲が全開して、ニキビが大量に出来たのは仕方がない。

クリスマスが終わるころには顔全体がニキビになっていると思うとゾッとする。

潰しがいがありそう。笑

 

 

今夜のおかず

『鶏マヨ照り焼き』です。f:id:tomomo13:20211217132454j:plain

このブログは鶏肉の出番が多めです。

なんたって安いから。笑

それ以外に理由はありません。笑

tomomo13は食べ過ぎて、もうすぐ卵を産んじゃうかもしれません。笑

期待しなくて大丈夫です。笑

 

急にこってりしたおかずが食べたくなり、鶏肉でこってり料理を作りたくなりました。

早速作っていこうと思います。

 

調味料。f:id:tomomo13:20211217132537j:plain

肉の下味に使う調味料は醤油・酒・にんにくチューブ・塩こしょう・しょうがチューブ。

今回も戦隊シリーズっぽく調味料を並べてみました。

大活躍するのは塩こしょう。笑

さりげなく発揮してくれるのが酒。笑

あ、気にしないでください。笑

あと焼く時のオリーブオイル。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20211217132621j:plain

鶏肉は一口大にカットしてポリ袋にデンと入れちゃいます。

適量の醤油・酒・にんにくチューブ・塩こしょう・しょうがチューブを入れて混ぜ混ぜ。

 

しばらく放置。f:id:tomomo13:20211217132713j:plain

味が馴染むまでしばらく放置。

その間に脇役のキャベツの千切り。

今年はキャベツ安い方なので、もやしは最近買っていません。

g数で考えるともやしは高価だと思っています。

 

肉の衣。f:id:tomomo13:20211217132756j:plain

今回は片栗粉と手作りドライパセリ。

パセリを食べれば口臭なんてへっちゃら。笑

 

片栗粉・ドライパセリを入れていきます。f:id:tomomo13:20211217132853j:plain

キャベツの千切りが終わった所で、片栗粉とドライパセリを入れてフリフリ。

ドライパセリは思っている以上に多めに入れた方がオススメ。

※口臭の問題ではないです。笑

 

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20211217132932j:plain

オリーブオイルを引いたフライパンに鶏肉を入れて焼いていきます。

鶏皮も捨てることなく、調理。

太っちゃうことも考えつつ、ここで恒例の【腹筋バキバキ運動】をします。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20211217133055j:plain

程よい息切れがしてきたところで、鶏肉がイイ感じに。

 

最後の仕上げ。f:id:tomomo13:20211217133008j:plain

たこ焼きソース・マヨネーズ・ケチャップが登場。

ケチャップはほとんど使わないので、冷蔵庫の年末の掃除として全部使い切ります。

意外と邪魔な存在だったなとケチャップの思い出を振り返る。

ありがとう、ケチャップ。

また来年買うかは考えます。笑

 

調味料を入れていきます。f:id:tomomo13:20211217133149j:plain

洗うのが面倒なので、直接フライパンにピャ~っと入れてきます。

量は適当。

ケチャップほとんど出ない。笑

ほぼたこ焼きソースとマヨネーズ。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211217133227j:plain

皿に盛ったら完成。

こってこての鶏肉料理が完成!

 

 

 

食べてみた感想。

しっかりと鶏肉に味が付いているのでモリモリと食べれる!

こってりした鶏肉もたまにはいいものだと思っちゃいました。

ご飯に合う、お酒も進むので太るおかずです。笑

子供が好きな味だと思います。