tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『鶏肉の梅肉ポン酢炒め』を作ってみた!

最近痩せたかなと思って体重計に乗ってみました。

最後に体重計に乗ったのは覚えていない、もう女として終わっている気がする。笑

1gも痩せていなかった・・・

WHY?

体脂肪率も・・・

WHY?

嬉しいのかショックなのか良く分からない。

いつもやっている腹筋バキバキ運動って効果ないと思う。笑

 

 

今夜のおかず

『鶏肉の梅肉ポン酢炒め』です。f:id:tomomo13:20211008122349j:plain

昨日の夜使った余りを利用しておかずを作ることにしました。

鶏むね肉(フォークで穴をあけて塩こしょう、酒を塗りこんでいます)、カブ。

あと梅干し。

梅干しは普段買わない食材。

9月に9月だけの特売セールってスーパーで税抜き299円で売られていて、つい買っちゃったもの。

だけど実は10月になっても通常のポップで税抜き299円で売られている。

あの特売ポップは何だったんだろうとモヤモヤ感が残る。

あのスーパー、絶対ナメてるなって思う。

ここで爆発させてもらう。

 

昨日のブログはこちら↓

【炊飯器で超楽チン『中華風鶏ハム』】

www.tomo-diary.com

 

調味料。f:id:tomomo13:20211008123439j:plain

調味料はポン酢のみ。

あとはオリーブオイル。

梅干しがあるし、鶏肉には下味を付けているのでこれだけで充分。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20211008123507j:plain

カブは適当にカット。

皿を出そうと思ったけど、洗い立てのタッパーの蓋が手の届くところにあったのでタッパーの蓋。笑

狭いお家だとキッチンも狭いんです。

気になった所はカットして皮は剥かないタイプです。

なのでほとんどピーラーは使用しない。

鶏肉は一口大にカットします。

 

 

調理開始。f:id:tomomo13:20211008123612j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて鶏肉を加熱していきます。

黒い砂っぽいのは塩こしょう。

 

ひっくり返します。f:id:tomomo13:20211008123537j:plain

ある程度加熱したらひっくり返して更に加熱。

酒を塗りこんでいる分いつもよりしっとりした感じになっています。

 

カブを投入。f:id:tomomo13:20211008123636j:plain

大盤振る舞いにカブをドーン!

じっくり焼いていきます。

ここから【腹筋バキバキ運動】します。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20211008123723j:plain

梅干しとポン酢を入れます。

梅干しはフライパンの中で潰しながら混ぜ混ぜ。

大雑把なので梅の種はそのまま。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211008123752j:plain

フライパンの中で梅干しを潰すっていうのが思っていたより難しかった。

まな板でわざわざ包丁でするよりかは可食部分が多いのでオススメです。笑

 

 

 

食べてみた感想。

まだまだ暑い日が続くのでさっぱりしたおかずはお口に合う。

鶏肉は酒に漬け込んでいた方がしっとりしてパサつき感はないです。

梅の酸味とポン酢の酸味はベストマッチします。

夏バテ、いや秋バテにオススメの料理です。笑