tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!炊飯器で超楽チン『中華風鶏ハム』を作ってみた!

ネギ栽培中。

日中は外に置いて育てていました。

今回のネギ栽培は成功。笑f:id:tomomo13:20211007120732j:plain

思っていたよりすくすくと成長。

天気が良かったのもあるかもしれない。

結構伸びてきてしまったので、今夜のおかずにチョイ足ししようと思いました。

 

 

 

今夜のおかず

『中華風鶏ハム』です。f:id:tomomo13:20211007120340j:plain

買っていたのを忘れ去られてしまっていたカブ。

結構シナシナになってしまっていた(´;ω;`)ウッ…

今日は体がダルイので炊飯器で簡単調理することにしました。

用意するのは鶏むね肉とカブ。

あと栽培していたネギ。笑

鶏むね肉ではなくても鶏もも肉でもいいと思います。

 

調味料。f:id:tomomo13:20211007120434j:plain

中華風に仕上げるので今回は調味料を多め。

酒、ごま油、にんにくチューブ、生姜チューブ、丸鶏ガラスープの素、塩。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20211007120522j:plain

鶏むね肉はフォークでグサグサと穴をあけて味がしみこむようにしておきます。

カブは適当にカットして炊飯器に入れます。

肉に穴をあける時はストレス発散になる。

ボーっとしていると指にグサリとやっちゃうので気を付けてください。

 

調味料投入。f:id:tomomo13:20211007120608j:plain

酒、ごま油、にんにくチューブ、生姜チューブ、丸鶏ガラスープの素、塩を入れます。

目分量を入れたので、適当。

適当さが分かる写真になっています。笑

 

水を投入。f:id:tomomo13:20211007120658j:plain

全体的にかぶるくらいの水を入れます。

後は炊飯器任せ。

ご飯を炊くのではないので途中に蓋を開けて様子を見るのもできます。

その間に恒例の【腹筋バキバキ運動】をします。

体はダルイけど、これは絶対に毎日やると決めたのでちゃんと鍛えます。

でも痩せないんだよね・・・笑

 

 

煮えた状態。f:id:tomomo13:20211007120826j:plain

完全に火が通った状態。

熱いので冷まして味がしみ込むのを待ちます。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211007120919j:plain

鶏むね肉は適当にカットし、ネギをパラリとしました。

鶏肉に味が染みていなかったら、ポン酢や食べるラー油、柚子胡椒などを付けて食べるのがオススメです。

 

あともう1品。f:id:tomomo13:20211007120955j:plain

残った汁で乾燥わかめを入れて中華スープにしました。

ちょっぴり辛かったのでお湯を足しました。

後から思ったのが胡麻を追加すればよかったなと。

旨味があるスープなので煮込みうどんなどもオススメ。

 

 

食べてみた感想。

カブに味がしっかりと付いていて柔らかくて食べやすかった。

鶏ハムは少し薄味、ポン酢を付けて食べました。

外はしっとり柔らかくて、中はちょっとパサついていたけど美味しかった。

スープはしっかりとダシがあってホッする味でした。