tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!厚揚げと鶏ミンチで『厚揚げハンバーグ』を作ってみた!

秋の花粉症がちょっと出てきたっぽくて、鼻水と目がキツイです。

去年に比べれば全然軽い方。

最初は風邪かなと思っていたけど、目も辛いし、もしやって感じです。

すっかり忘れていたのに辛いわ…

今夜のおかず

『厚揚げハンバーグ』です。

出来るだけ食材を使わずにハンバーグが作りたくなりました。

玉ねぎもない、パン粉もない、卵もない。

でも形だけハンバーグになればええわって感じでチャレンジしてみようと思います。

用意する食材は鶏ミンチと厚揚げ(1枚)。

そして調味料は塩こしょうとオリーブ油のみ。

ナツメグとかそんなもんは要らん。

適当です。

 

仕込み。

厚揚げは水分が出ていたため、レンジで軽く2分温めます。

 

加熱後。

このままポン酢で食べたくなるほど美味しそうな厚揚げに変身しました。

取り敢えず、適当に崩して冷ましておきます。

 

混ぜ合わせます。

ポリ袋に鶏ミンチと冷ました厚揚げを入れます。

 

塩こしょうを投入。

下味は塩こしょうだけ。

どうせ食べるときにソースとか使うしと思うと多少なりとも調味料も節約したい。

で、モミモミタイム。

 

混ぜ込んだ後。

ある程度混ざった感じ。

これで好きな大きさに形を整えて焼きます。

 

焼きます。

フライパンにオリーブ油を引いて、ハンバーグを焼いていきます。

蓋をしたり、アルミホイルでかぶせると多少ふっくらします。

時間がかかるので【腹筋バキバキ運動】をします。

 

腹筋バキバキ運動後。

いつ登場した?

しめじ入れたんだ詐欺。笑

さりげなくヘルシーさをアピールしています。笑

ひっくり返してまた蓋なり、アルミホイルなりで蓋して焼きます。

最後に箸を中心に入れて完全に加熱されているか確認。

 

出来上がり。

ソースやらドレッシングやらかけて出来上がりです。

鶏ミンチなのでハンバーグは白。

お金持ちだったら牛ミンチを使いたいんだけどね…

 

 

 

食べてみた感想。

鶏ミンチ使用なので若干パサパサだけど厚揚げ効果でふっくら仕上がっています。

ちょっと堅いけどね、ハンバーグとしてはまぁ合格かなと思います。

決め手はソースです。笑