tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『ささみ梅チーズ巻き』を作ってみた!

「今日、自分何が食べたいんだろう」ってたまに思う時がある。

冷蔵庫を開いて考えることもあったりもする。

バランス、栄養価とかじゃなくて、今本当に食べたいものってはきっとあるはず!って考えたりして、意外と時間が無くなっちゃうこともある。

案外、さらっと食べれるお茶漬けで満足しちゃうんだな。

 

 

今夜のおかず

『ささみ梅チーズ巻き』です。f:id:tomomo13:20211104131300j:plain

数週間前、柚子胡椒巻きバージョンのブログを書いた時に、普通にレシピとしてネットに挙がっているので【梅チーズ巻き】は面白くないとか言っていました。

だが、今回はやっちゃいます。笑

(噓つきだわ、マジで。笑)

食べてみたくなったのと、わざわざカットするチーズ(スライスチーズやとろけるチーズがほとんど)で作るレシピがほとんどネットに挙がっていないという理由で。

 

今回用意する材料はささみ、梅干し、チーズ。

焼くときに使うオリーブオイル。

写真を見て分かる様にささみのドリップ凄いよね。

今回買ったのはかなり出ている方で、大体はラップを2重にしてパックされています。

うん、エコじゃないよね。

というか、ラップ剝がすの毎回大変。

 

チーズは業務スーパーで購入したもの↓

【雪印メグミルク『ファミリアチーズ』】

www.tomo-diary.com

念のために柚子胡椒バージョンはこちら↓

【『ささみ柚子胡椒チーズ巻き』】

www.tomo-diary.com

梅干しの仕込み。f:id:tomomo13:20211104131420j:plain

梅肉を用意すればこんなことはしなくてもいいんだけど、今回は梅干し。

面倒だけど潰します。

下に敷いてあるのはタウンワーク。笑

こんな風に使われるなんて思ってもいないだろうね・・・

 

潰した感じ。f:id:tomomo13:20211104131506j:plain

かなり時間がかかりました。

梅肉を買った方がオススメです。

ここでかなりやる気をなくします。笑

 

チーズの仕込み。f:id:tomomo13:20211104131344j:plain

チーズは適当にカットしておきます。

余ったら普通にチーズとして食べる感じで。笑

 

ささみの仕込み。f:id:tomomo13:20211104131539j:plain

筋を取っておきます。

梅干しの段階でやる気がなくなったのでかなり雑。笑

何でささみの筋切りまでして売られていないのか・・・

ここで更にやる気をなくします。笑

 

巻いていきます。f:id:tomomo13:20211104131613j:plain

ささみに梅干し、チーズをのっけます。

タウンワークがビッタビタ。笑

梅干し足りなかったわと思いながら、追加しようか少し思ったけど辞めました。

面倒だったので。笑

そして丸めていきます。

今回も爪楊枝などないので巻いただけ。

 

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20211104131644j:plain

フライパンにオリーブオイルを敷いて、巻き終わりを下にして焼いていきます。

チーズを2カット入れたのでデカくなり過ぎました。笑

1カットだけで良かった。

そして、写真に載せてないないキャベツの千切りをしていきます。笑

 

途中経過。f:id:tomomo13:20211104131739j:plain

巻き終わりが若干剝がれそうになるけど、気にせずに焼き続けます。

そして【腹筋バキバキ運動】を行います。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20211104131811j:plain

梅干しの果肉が綺麗に取れていなかったので、ポン酢を足してタレにしようかと考えました。

本当はご飯の上に乗せて食べる予定だった。

でも、生のささみが付いてしまったことで、衛生的に危険だと感じご飯の上に乗せて食べるのは辞めました。

 

こんな感じ。f:id:tomomo13:20211104131840j:plain

適当にポン酢と梅干しのたれが完成。笑

 

絡めていきます。f:id:tomomo13:20211104132007j:plain

腹筋バキバキ運動している間に、チーズが溶け出していた!笑

チーズは1カットだけで良かったわ、マジで。

全体に絡ませるようにタレを種ごとフライパンに入れます。

量が足りなかったのでポン酢を追加しました。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211104132039j:plain

ハムみたいなささみだなっ。笑

柚子胡椒バージョンに比べると2倍ほど大きいです。笑

焼く時に爪楊枝で固定してないのでカットはしていません。

 

 

 

食べてみた感想。

おかずとして食べる分にはいいけど、梅干しもっと入れればよかったと後悔。

ちょっと梅干しの味がチーズで消えちゃっていました。

こんなこともあります。笑

ボリュームありすぎるおかずでした。笑