tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『ささみ柚子胡椒チーズ巻き』を作ってみた!

こんばんは、tomomo13です。

たまにレシピをブログで紹介していますが、料理研究家でもないのでぶっつけ本番っていうのがほとんどです。

失敗してもそれはそれで面白いし、わざわざまた食材を買うのが面倒。

実は出来上がりを気にしつつ、ドキドキしながら料理しています。笑

 

 

今夜のおかず

『ささみ柚子胡椒チーズ巻き』です。f:id:tomomo13:20211015124126j:plain

ささみは買ったら茹でてほぐしてサラダにするのが多いtomomo13。

でも今夜はちょっと違う!

ブログ用に時間を使って料理をすることに決めました。笑

 

ささみレシピと言えば、弁当のおかずとしても人気の【梅チーズ巻き】が多いがそれではこのブログは面白くないと考え、柚子胡椒があったので使うことに。

メインとなる食材はささみ、チーズ(スライスチーズでも可)、柚子胡椒の3つ。

柚子胡椒はちょっと前にスーパーで税抜き59円で売られていて、この値段だったら料理の幅が広がるわと思って買ったもの。

個人的に好きな調味料でもあります。

その他用意する調味料は焼く時のオリーブオイルのみ。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20211015124201j:plain

ささみは筋を取って開いておきます。

綺麗に筋が取れていないけど、自分で食べる分には気にしない。笑

下に敷いているのは愛用のホットペッパービューティー。笑

これで魚肉料理も使えます。

無料だしオススメです。

 

ささみ自体に味付けをしようかと思ったけど、今回は柚子胡椒を使うので何も味付けをしないことにしました。

 

柚子胡椒、チーズをのせていきます。f:id:tomomo13:20211015124244j:plain

好きなだけ柚子胡椒とチーズをのせます。

後で巻き巻きするのを考えて端にはのせない方がいい。

海苔巻きと一緒ですね。

 

巻き巻きします。f:id:tomomo13:20211015124451j:plain

ちょっとはみ出ちゃったけど、気にしない。

愛を巻いたので大丈夫。笑

本当は爪楊枝で固定しようと思い、探してみたら1本しか出てこなくて固定するのを辞めました。

 

 

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20211015124536j:plain

フライパンにオリーブオイルを敷き、巻き終わりの方を下にして焼き始めていきます。

ここで、洗っていない茶碗が溜まっていたので(女子力低下中。笑)洗います。

茶碗洗い終了後、冷蔵庫を開けるとキャベツがあったので千切りキャベツをしながら「料理めちゃくちゃ楽しくない?ヤバッ」とセルフマインドコントロールしていきます。

疲れているときの料理ってかなりしんどいよね。

金曜日の夜っておかしくなるのよ・・・笑

 

そんなこんなで。f:id:tomomo13:20211015124608j:plain

焼き色をまんべんなく付けていきます。

で、【腹筋バキバキ運動】をやっていきます。

おかしなテンションにやるといつもの倍は頑張れる気がする。

今日だけ痩せそうな感じでした。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211015124650j:plain

仕上げに見た目を考慮し、ドライパセリを振りかけてみました。

包丁で中が見えるようにカットしようかなと一瞬思ったが、ばらけちゃう可能性が高かったのでそのままにしました。

中にはしっかりと柚子胡椒とチーズが入っています。

 

 

食べてみた感想。

おつまみに最高\(^o^)/

梅もアリだが、柚子胡椒もオススメ。

ピリッとした柚子胡椒がたんぱくな味のささみに合う!

ささみの筋を切ったりする手間がかかるけどリピート決定です。

お弁当のおかずでもいいですよね。