tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『ささみのマヨマスタード粉チーズ焼き』を作ってみた!

明日紅白があるんだった。

クリスマスからあっという間だった2021年。

とにかく12月は美味しいものを食べた記憶しか残っていない。笑

それも高カロリーな物ばかり。

明日はお蕎麦を食べるぞ~。

 

今夜のおかず

『ささみのマヨマスタード粉チーズ焼き』です。f:id:tomomo13:20211230052023j:plain

この写真は何なんだ!笑

冷凍のささみです。笑

冷凍肉を年内にドンドン消費していって、冷凍庫掃除をする予定です。

(予定ではなく決定。)

そして下に敷いているのはフリーペーパーのタウンワークだったと思う。

肉魚料理に大活躍中です。

ささみは解凍済みです。

 

前回作ったおかずが美味しかったので、その第2弾!

【『ささみのマヨ粉チーズ焼き』】

www.tomo-diary.com

要は味変です。笑

若干料理名も長くなっているのが今回の特徴。笑

 

ささみの下味用調味料。f:id:tomomo13:20211230052143j:plain

塩こしょう、にんにくチューブ、しょうがチューブ。

前回と同じ下味です。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20211230052237j:plain

ささみは適当に一口大に切り、ポリ袋に入れて塩こしょう、にんにくチューブ、しょうがチューブを入れてモミモミ。

 

しばらく放置。f:id:tomomo13:20211230052315j:plain

美味しくな~れ!と5回唱えると美味しくなります。

信じるか信じないかはあなた次第。

 

 

衣。f:id:tomomo13:20211230052109j:plain

マヨネーズ、小麦粉、片栗粉、粉チーズ、塩に今回はマスタードを追加。

ここに集合させてなかったけど、ドライパセリも入ります。

そして肝心の焼く時のオリーブオイル。

 

衣の調味料を入れます。f:id:tomomo13:20211230052352j:plain

マヨネーズ、小麦粉、片栗粉、粉チーズ、塩、マスタード、ドライパセリを入れて混ぜ混ぜ。

各調味料は毎回適当です。

これにちょろっと水を追加しました。

目分量で50㏄位。

(どんな計量の仕方だよ)

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20211230052422j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて焼きます。

ここだけの写真を見るとちょっとキユーピーのCMにありそうなマヨネーズ料理かなと思っちゃう。

♪サラダ、サラダ、サーラーダってブログを書きながら歌っちゃう。笑

これは完全に生なので食べない方がいいです。

じっくり焼いていきます。

 

あと忘れてはいけない、キャベツの千切り。

無くてもいいけど、食物繊維は摂らないね。

そして【腹筋バキバキ運動】も。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20211230052501j:plain

くっつけて焼いていたので、箸で無理やり離したら、ささみ特有のパサパサ感が出ちゃいました。

でも消化しちゃうので気にしません。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211230052533j:plain

適当に皿に盛ったら完成!

今回はビールと一緒に写真を撮るのを忘れました。

 

 

 

食べてみた感想。

マスタードの味しないな・・・

もっと入れれば良かった。

でも前回と同様にしっとりでふんわりな食感に仕上がっています。

お弁当のおかずとしてもオススメです。