tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!発見‼食遺産『ポテチオニオンサラダ(のりしお味)』を作ってみた!

GW中に出るゴミの量が半端ない。

片付けなどもやっているからそうなっちゃうんだけど。

ゴミを見るだけで若干ストレス。笑

早くゴミを出したいわー。

今夜のおかず

発見‼食遺産『ポテチオニオンサラダ(のりしお味)』です。

ぼんやりティーバーを観ていると、発見‼食遺産という番組で玉ねぎが嫌いな少年が出てきて玉ねぎを克服させるいい企画がありました。

どうやらその少年は牛丼などに入っている玉ねぎのギュニュっとした食感が嫌いらしい。

で、克服させる料理が出てきたわけ。

その少年が「美味しい」とモリモリ食べる様子があったその料理を今回作ります。

 

今回用意する食材は玉ねぎとポテトチップス。

※ポテトチップスの味は何でもいいそう。

 

調味料。

マヨネーズのみ。

 

調理開始。

玉ねぎはスライスし、水にさらしておきます。

目安は5~10分程度。

 

水気を切っておきます。

水分が多ければ搾るのもアリ。

 

ボウルに移します。

水気を切った玉ねぎをボウルに入れます。

ここでキッチンペーパーで更に水分を吸い取るのもいいかもしれません。

 

ポテトチップスとマヨネーズを投入。

ポテトチップスとマヨネーズは好きなだけ入れて混ぜ混ぜ。

ポテトチップスは混ぜている最中に割れるので大きくても気にしません。

 

出来上がり。

お皿に盛ったら完成。

パリパリだったポテトチップスは玉ねぎの水分でしっとりとした感じになります。

 

 

 

食べてみた感想。

玉ねぎの水分のせいで全体的に味が薄くなりますね。

食べきれる量を作った方がオススメ。

塩や塩こしょうで更に味を調えた方がよさそうです。

個人的にお薦めなのがマジックソルト。

そこまで美味しいとは感じられず、1度作ればいいかなって感じでした。

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com