tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ローソン『塩豆大福仕立てのもち食感ロール』を食べてみた!

SNSをぼんやりと眺めていると、美味しそうな画像が現れてくる。

そして眺めていて食べたくなったのが今から紹介するスイーツ。

買いに走らなければ!って家から一番遠いローソンまでダサダサの格好で行きました。

(一番近いのはファミリーマート)

田舎だろうが、都会だろうが夜にコンビニへ行くファッションなんてどうでもいい。

手に入れたときの感動は金メダルを獲得した気分。笑

良かった、売れ残っていて。笑

 

 

昨日の夜のおやつ

ローソン『塩豆大福仕立てのもち食感ロール』です。f:id:tomomo13:20211105055656j:plain

昨日の夜すっごいボリュームのおかず食べたけど、途中で飽きちゃったので素敵なスイーツを食べることにしました。笑

食後にスイーツって、やっぱり自分は女の子だね~と感心しちゃう。笑

おかずは冷蔵庫に保存しておけば問題なし。

 

『塩豆大福仕立てのもち食感ロール』はローソンのスイーツ【ウチカフェ】から発売。

表面にはモチモチ食感の求肥生地と塩豆を使用した和洋折衷のロールケーキ。

中はたっぷりのクリームが詰まっている。

発売日は2021年10月19日。

30円割引にローソンクーポン使用で税込み330円。

 

 

側面その1。f:id:tomomo13:20211105055729j:plain

製造者は山崎製パン。

トップにロールケーキの生地の材料が来ると思っていたけど、ホイップクリームが一番目に書かれてあってちょっと驚いた。

それだけホイップクリームの割合が多いスイーツなんだなと感じる。

塩豆大福らしく、赤えんどう豆を使っている所や求肥餅粉が入っていたりする。

よく見ると【つぶあん】も・・・

写真1枚目で粒あんっぽいものは入っていなさそうな気が・・・

ちょっと気になる粒あん。

 

側面その2。f:id:tomomo13:20211105055812j:plain

栄養成分表示(1パック当たり)

エネルギー:697㎉

たんぱく質:8.4g

脂質:32.7g

炭水化物:94.5g

食塩相当量:1.1g

 

開封。f:id:tomomo13:20211105055843j:plain

ちょっとグロッ。

凄い弾力!

手で触るとモチモチ感が分かる!

ラベルで隠れていた所はちょっと破けていました。

豆の散らばり方がバラバラ。

 

断面。f:id:tomomo13:20211105055927j:plain

中のホイップクリームの中に粒あんが入ってました。

ロールケーキの生地は内側がスポンジで、外側が求肥になっている。

ロールケーキの生地を焼いた後に求肥をのっけている感じっぽい。

とっても手で持ちにくいです。

切れ目があるが、大福同士がくっついた感じになっているので、1切れ取り出すのが大変。

お箸必須です。

 

 

食べてみた感想。

外側だけ食べると、まさに【塩豆大福】。

モチっとなった食感の後にフワフワのスポンジ生地が来る、面白食感。

ういろうの様な食感かな、そんなモチっとした感じは。

中のクリームもたっぷり入っているのでかなり満足。

和と洋のスイーツが好きなら絶対にオススメです。