tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!ローストポーク用の豚肉で『豚の味噌漬け焼き』を作ってみた!

すっかり忘れていた~!

ポッキーの日だったぁぁぁぁ~。

今年ポッキーの日のCM観ていない気がするのはtomomo13だけ?

昔はこの日のためのCMって良く観た感じだけどね。

ご飯の後に別のものを食べよーっと。笑

今夜のおかず

『豚の味噌漬け焼き』です。

ローストポーク用のお肉を買っていて、ローストポークは作るのが面倒。

金曜日の夜だし、パパっと作りたい。

お家にある調味料で美味しいもの…

疲れた脳みそにいい栄養を与えてあげたいと考えた。

で、味噌を使った豚肉料理に決定。

 

調味料。

味噌、酒、お好み焼きソース、しょうがチューブ、にんにくチューブ、スティックシュガー。

後は焼く時のオリーブオイル。

 

味噌は以前ブログに紹介したもの↓

www.tomo-diary.com冷凍してもカチコチにならず保存期間も1年くらい。

 

なぜお好み焼きソース?って思われるかもしれない。

実はtomomo13は焼き肉のタレとか何年も買っていないのが理由。

ウスターソースも同様に買ったことがない。

たまにお好み焼きやたこ焼きを作るのでこのソースがいつも冷蔵庫にある感じ。

わざわざお好み焼きソースを用意しなくてもウスターや焼肉のタレっぽいものでいい。

 

仕込み。

豚肉は食べやすい大きさにカットし、ポリ袋に入れます。

※tomomo13はいつも大体この大きさ。笑

 

調味料を投入。

味噌、酒、お好み焼きソース、しょうがチューブ、にんにくチューブ、スティックシュガーを入れます。

tomomo13のブログではいつも分量は記載していない。

味が濃いとか薄いとかそんなので炎上はしたくない理由から。笑

一応目安として、しょうがチューブ、にんにくチューブは1に対して味噌、酒、お好み焼きソースは2くらい。

スティックシュガーは2本。

入れたらモミモミ。

 

しばらく放置。

味が馴染むまでしばらく放置。

そして冷蔵庫から余っているキャベツを取り出し、キャベツの千切りで今週のストレス発散をします。笑

 

フライパンで焼いていきます。

フライパンにオリーブオイルを入れて漬け込んだ豚肉を焼いていきます。

そして【腹筋バキバキ運動】をします。

2022年のクリスマスまでX日。

(数えるの面倒。笑)

ケーキを食べる予定なので頑張らないといけない。

(そっ、そっち?)

 

腹筋バキバキ運動後。

途中焼いていくと、漬け汁や豚からの汁が出てくるので絡ませながら焼いていくのがコツ。

後はセンス良く盛り付ければ完成。

 

 

 

食べてみた感想。

食べたことがないけど北海道の豚丼の味。笑

ご飯が何杯でもイケる。

漬け時間は10分程度なのにしっかりと豚肉に味が染みている。

良くレシピサイトにある【子供もモリモリ】とか出てくるそんなウマウマな味でした。