tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!ファミリーマート『台湾蜜いものスイートポテトタルト』を食べてみた!

鼻水が出やすくなりました。

風邪?それともコロナ?寒暖差アレルギー?

内心ビクビク中…

またコロナが増えてきているらしく【第8波】とかニュースで言っているし…

取り敢えず、寝るか…笑

午前中のおやつ

ファミリーマート『台湾蜜いものスイートポテトタルト』です。

台湾の蜜いもを使ったスイーツ。

台湾旅行に行ったことはあるけれど、台湾の蜜いも自体食べるのが初。

【蜜】とあるだけかなり期待しちゃう。

ちなみに、【台湾蜜いも】は繊維が少なく、ねっとりとした食感で、皮が薄いのが特徴。

台湾では【地瓜】と呼ばれているそう。

 

『台湾蜜いものスイートポテトタルト』は台湾蜜いもを使ったスイートポテト、カスタード、ジャムがたっぷり詰まったタルト。

仕上げに表面を炙り、スイートポテトの香りが楽しめるスイーツになっています。

発売日は2022年11月8日。

税込み220円。

 

裏面。

製造者はデザートランド。

ちゃんとさつま芋は台湾産と記載されています。

(多分)スイートポテトにはみりん、蜜いものジャムにはレモン果汁を使用。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:209㎉

たんぱく質:3.0g

脂質:7.3g

炭水化物:33.3g

-糖質:32.2g

-食物繊維:1.1g

食塩相当量:0.2g

 

開封。

大きさは約7㎝程。

スイートポテトの部分は柔らかめに出来ており、ねっとりとした感じが蜜いもとわかります。

 

割ってみた。

綺麗な層になっているタルト。

タルト生地はしっとりで水分多め。

全体的に柔らかい。

 

 

 

食べてみた感想。

滑らかな食感でタルト以外はスーッと口に入っていく。

日本の蜜いもとはちょっと甘さが控えめな感じな印象。

優しい甘さと言えば伝わるかも。

しっとりしていて少し食べにくい感じもしたけど、コンビニスイーツの中では甘ったるくもなく食べやすかったです。