tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!フライパンで『ぶりの味噌マヨ焼き』を作ってみた!

楽天スーパーセールで生活用品を買おうと思っていたのに、気付いた時にはスーパーセールがとっくの昔に終了していて凹んでいるtomomo13です。笑

あれもこれも買わなきゃって目星つけていたのにさっ・・・

面倒だけど普通に買いに行く羽目になってしまった。

本当にダルイな・・・

 

 

今夜のおかず

フライパンで『ぶりの味噌マヨ焼き』です。f:id:tomomo13:20210914114300j:plain

天然ぶりが半額で手に入りました\(^o^)/

こんなことって凄いラッキーなこと。

テンションが上がりました。

照り焼きにするか色々考えた結果、味噌マヨ焼きに。

てもお家にはオーブンもトースターもグリルもなし。笑

フライパンで作ります。

 

調味料。f:id:tomomo13:20210914114333j:plain

マヨネーズ、味噌、塩、手作りのドライパセリ、オリーブオイル。

今年の夏に味噌を買ったので色々と味噌料理したいなと思ってたんだけど、今年の夏はきゅうりに味噌の食べ方ばかりで味噌を消費してました。笑

味噌ときゅうりは最高に美味しい食べ方だと思っています。笑

 

 

仕込み。f:id:tomomo13:20210914114427j:plain

渡辺直美さんが・・・笑

ホットペッパーの無料ペーパーをこういう風に使うことが多い。

牛乳パックがよくオススメだとか言われているけど、牛乳を買わない人なのでこうなっちゃいます。笑

ぶりの下処理は軽く塩を振ってぶりの水分を取ります。

 

しばらく放置。f:id:tomomo13:20210914114519j:plain

ごめんね、渡辺直美さん・・・

魚臭くなっちゃう。

ぶりの水分が取れるまでしばらく放置しておきます。

 

その間に。f:id:tomomo13:20210914114559j:plain

味噌とマヨネーズを1:1くらいの割合で混ぜします。

好みの割合でいいと思います。

 

ぶりを焼いていきます。f:id:tomomo13:20210914114723j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて皮を下にして焼いていきます。

その間に【腹筋バキバキ運動】。

やり方が悪いのかあまり腹筋バキバキにならない・・・

もう冬が来るのに。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20210914114644j:plain

このまま醤油やポン酢を垂らして食べたい感じになってきました。

たまにはブログの題名と合っていないレシピブログもいいかなとちょっくら思ってしまいました。笑

(炎上しそうだけど。笑)

それはそれで斬新で面白い。

 

味噌マヨを塗ります。f:id:tomomo13:20210914114824j:plain

自分、下手くそだなと思いながら塗り塗り。笑

あとドライパセリを振りかけました。

裏返しはしません。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210914114858j:plain

オーブンやトースターなどを使っていないので皿に盛り付けたときソースのように流れてしまいました。

フライパンで作るとこうなります。

ガスバーナーがあれば味噌マヨが焦げていい感じになると思います。

あ、ホイル焼きにすれば完璧だったはず・・・と後から思っちゃいました。

今回は残念です。笑

 

 

 

食べてみた感想。

半額のぶりで正直期待していなかったが、意外と身がふっくら。

食べてみると、味噌マヨがソースみたいになって思っていた以上に美味しかった。

次回はフライパンでホイル焼きにしたいと思っています。