tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!フライパンで焼くだけ『茄子のサルサソース粉チーズかけ』を作ってみた!

まだ6月だぜぇ~!とスギちゃんみたいな言い方になっちゃうけど、30℃超えるって何事だよ!

夏休みの気温としか脳みそにインプットしてない。笑

(そろそろバージョンアップしようぜ)

暑くて辛いぜぇ~!

今夜のおつまみ

『茄子のサルサソース粉チーズかけ』です。

夏ですね~、茄子を買ってきました。

どうしてもおつまみとして食べたくて、調味料棚、冷蔵庫をガサゴソ。

単純に焼き茄子でもいいかなって思っていたけど、やっぱりね…

ブログにしちゃうのは普通かなと考えて閃いたのが今回のおつまみです。

用意する食材は茄子だけ。

 

調味料。

サルサソース、粉チーズ、後はオリーブオイル。

サルサソースってちょっと前にタコスチップを買って食べた残り。笑

どうやって消費しようか悩んでいた所だった。笑

 

調理開始。

茄子は洗ってヘタを取り、縦に5㎜程度のスライス。

あく抜きの為に2~3分ほど水にさらしておき、水気を切っておきます。

そしてフライパンにオリーブオイルを引き、茄子をじっくり焼いていきます。

ここで【腹筋バキバキ運動】。

ビールも飲んじゃうので…笑

途中茄子をひっくり返して両面に焦げ目がつけばOK。

 

腹筋バキバキ運動後。

綺麗に盛り付けてサルサソース、粉チーズを振りかければ出来上がり。

気持ち的にパセリを振りたくなったのでかけてみました。

 

 

 

食べてみた感想。

茄子自体に味付けはしていないけど、サルサソースの水分で茄子が吸ってくれていい感じの味になります。

あと粉チーズはたっぷり目が美味しいです。

ガチでビールが進みます。

サルサソースが無くてもパスタのミートソースでも全然アリですね。