tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お昼のおかず!『鶏肉のチーズかけ』を作ってみた!

昨日、雨で順延になっていた選抜。

土曜日に試合がないなんて辛かったけど、今日はちゃんと試合があるので一安心。

昨日の夜から甲子園の天気を確認したりしてドキドキ。

多分今日はテレビから離れないと思います。笑

 

 

お昼のおかず

『鶏肉のチーズかけ』です。f:id:tomomo13:20220327092656j:plain

高校野球を見ながらのんびりしようと思った日曜日。

鶏肉は昨日のうちに適当に一口大にカットして、下味をしておきました。

下味は賞味期限が切れそうなわさびふりかけ、醤油、塩こしょう、にんにくチューブ。

ふりかけって買ってもそんなに使わないことに気が付いたので、こういう時に消費するのが一番いい。

後はピザ用チーズ、撮り忘れたしめじ。

あと炒める時のオリーブオイル。

味付けは鶏肉の下味のみで行きます。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220327093035j:plain

オリーブオイルを引いたフライパンに下味をつけておいた鶏肉をドーンと投入。

皮も気にせず食べる人なので鶏皮も一緒にじっくり焼きます。

そして高校野球を観つつ【腹筋バキバキ運動】をしていきます。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20220327093120j:plain

ちまちま鶏肉を裏返して更に【腹筋バキバキ運動】を行います。

じっくり焼いていきます。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20220327093217j:plain

ある程度鶏肉が焼けてきたら、しめじを投入。

完全に鶏肉に火が入るまで加熱。

味付けは特にしないです。

薄いと感じたら塩こしょうなどで追加すると良いと思います。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220327093253j:plain

チーズを振りかけて完成。

色味が無かったのでパセリをパラリしました。

 

 

 

食べてみた感想。

しめじに味が付いていないけど、鶏肉の旨味などを吸っているのでじっくり食べるとしめじの美味しさがちゃんと伝わります。

チーズの塩味も加わるので特に味付けはしなくて良かったかと思います。

一応おかずで作ったつもりだったけど、ビールにも合うと思います。

ちゃっかりビール飲んでいるし。笑