tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『ささみのマヨ粉チーズ焼き』を作ってみた!

子供の頃、お家にサンタさんが来なかった理由が分かりました。

トナカイとサンタさん用に飲み物と食べ物を用意していなかった。

SNSを見ると意外と用意しているちびっ子が多くて、しかもお手紙付き。

純粋だったあの頃に知っていれば、ちゃんと用意してたのに・・・

残念だわ。

 

今夜のおかず

『ささみのマヨ粉チーズ焼き』です。f:id:tomomo13:20211225064028j:plain

年末に向けて冷凍庫掃除をしようと決意!

いつ冷凍庫に入れたんだっけと存在を忘れるほど覚えていないささみを発見!笑

で、解凍完了の写真です。

下に敷いてあるのは、コンビニに置いてあるタウンワークとかそんなものを敷いています。笑

普段良く料理に使う新聞紙代わりになるもの。笑

ポスティングされている広告も案外使い勝手がいいです。

もし、真似して料理される際はわざわざ冷凍しなくてOKです。

新鮮なささみを用意してください。笑

 

何故ポリ袋に入れて冷凍してあるか。

冷凍庫小さいのでパックごと入れちゃうとすぐパンパンになっちゃうので。

あと軽く酒と塩こしょうをまぶして揉みこんでから冷凍庫にポイッと入れていました。

 

ささみの下味用調味料。f:id:tomomo13:20211225064121j:plain

塩こしょう、にんにくチューブ、しょうがチューブ。

これだけで十分な気がして。

今回は衣に色々入れちゃうのでシンプルにします。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20211225064234j:plain

ささみは筋を取り、一口大にカット。

ポリ袋に入れての塩こしょう、にんにくチューブ、しょうがチューブを入れて揉みこみます。

カットするのが面倒な方は、一口大にカットせず筋を取るだけでいいです。

 

しばらく放置。f:id:tomomo13:20211225064333j:plain

おネンネ中。笑

そう、こういう雑誌系でバイトとか探さなくてもイイ時代になったと思っているんだけど、必要としている人が居るんだよね。

(料理に使う人を除いて、本気でバイトを探している人の事)

【アルバイト】って実はドイツ語【Arbeit】。

アーバイッ、みたいなカッコ良く言うとドイツ人に伝わります。笑

【バイト】は単なる略語。

クリスマスにアルバイトの話なんて・・・

 

衣。f:id:tomomo13:20211225064529j:plain

今回は色々入れちゃいます。

塩、マヨネーズ、小麦粉、片栗粉、粉チーズ、タッパーに入っているのはドライパセリ。

後は焼く時のオリーブオイル。

粉は片栗粉だけでいいかっ!と思っていたら少量しかなかったので、小麦粉を足します。

粉チーズとドライパセリはクリスマスっぽく。

 

衣の調味料を入れます。f:id:tomomo13:20211225064608j:plain

塩、マヨネーズ、小麦粉、片栗粉、粉チーズ、ドライパセリすべて入れちゃいます。

量は適当、ささみに衣が付く量。

なんせ、クリスマスだからね。笑

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20211225064651j:plain

ちょっと衣の量が少なかったかも。

カロリー控えめです。笑

ここで恒例の【腹筋バキバキ運動】。

クリスマスの日くらいサボってもええやん、ってどこからか聞こえてきそうな感じがした。

これをサボると多分、明日もサボりそうな気がしたのでしっかりと行いました。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20211225064751j:plain

これ位の焦げ目が付いたら、少しキャベツ千切りしちゃおうかとなります。

野菜摂取は必須です。笑

イイ感じの色になったら出来上がりです。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211225064830j:plain

サッポロビールと一緒に。笑

クリスマスっぽくないな・・・

気にせずに。笑

 

 

 

食べてみた感想。

パサパサのささみがマヨネーズ効果でしっとりふわふわな食感。

これなら食べやすくて夢中になる。

ビールのお供としても最高です。