tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!横浜銘菓!ありあけ『ミルクハーバー モンブラン』を食べてみた!

はい、クリスマス終了。

ここから31日になるまで毎年早く進むような気がする。

年越しそばどうしようとか考えている暇はあるが、大掃除が待っている。

やらなくてもいいんだけどね、気持ちが大事。笑

 

午前中のおやつ

ありあけ『ミルクハーバー モンブラン』です。f:id:tomomo13:20211226035526j:plain

頂き物です。

横浜のお菓子。

【モンブラン】と聞くとあのケーキしか思い浮かばない。

上から触ってみた感じはお饅頭の様な感じの柔らかさ。

初めて見るのでとっても楽しみ。

 

『ミルクハーバー モンブラン』は生地に練乳とはちみつを加え、栗甘露煮ペーストを練り込み、栗の風味仕上げたもの。

モンブランケーキをイメージして作られた洋菓子。

種類もいくつかあり、ショコラクルミ、マロングラッセなどがある。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211226035609j:plain

製造者はありあけ。

モンブランのあんには白あんをベースとし、栗甘露煮が入っている。

生地には脱脂粉乳、加糖練乳、はちみつが使われている。

ここで分かる人には分かる。

あれだよ、あれ、明月堂の博多通りもん。

博多お土産として人気のお菓子で、何度も食べたことがある。

多少違いはあるものの、白あん、小麦粉、砂糖、脱脂粉乳、加糖練乳、卵、はちみつは同じ。

博多通りもんには生クリームや水飴、バターが入っている。

 

萩の月も博多通りもんと似ていると言われているけど、一度も食べたことが無いので良く分からない。

そうそう、セブンイレブンにも似たようなお菓子があり、ジェネリックと巷で言われている。

名前は【ミルク餡まん】。

こちらも食べたことが無い。

 

 

 

栄養成分表示(1個21g当たり)

エネルギー:77㎉

たんぱく質:1.6g

脂質:1.8g

炭水化物:13.5g

食塩相当量:0.04g

 

開封。

f:id:tomomo13:20211226035636j:plain

もう、通りもん。

そっくり。

比べてないけど、多分大きさも同じだと思う。

 

割ってみた。f:id:tomomo13:20211226035714j:plain

割ってみた感じも似ている。

もう分からない。

本家はどっちだって言いたくなる。

 

 

 

食べてみた感想。

違いが分からないと思っていたけど、通りもんの方がミルク感はあって、ありあけのミルクハーバーモンブランの方があっさりしていると思う。

食べ比べなきゃ分からない。

栗甘露煮は入っているがそんなに感じなかった。

ほぼ味は通りもん同じ。

美味しいのは間違いない。

 

過去に食べた福島のままどおるも似ているかなと思ってきたところで、頭が混乱してきました。

【福島銘菓!三万石『エキソンパイ・ままどおる』】

www.tomo-diary.comこっちの原材料を見たらやっぱり似ているんだよね。

他にも銘菓で似ているお菓子がきっとあるはず。