tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

福島銘菓!三万石『エキソンパイ・ままどおる』を食べてみた!

ブログの更新遅くなりました。

PCの調子が悪くてこの時間。

そんな時も1年に数回はあると思う。

人間と同じなんだなと思いたくないけど、正直ストレスたまっちゃいます。

貰ったおやつ

三万石『エキソンパイ・ままどおる』です。

f:id:tomomo13:20210729140701j:plain

福島の銘菓と言えば【ままどおる】。

一度は食べてみたいお菓子の一つでもありました。

あと【エキソンパイ】というお菓子は初めて聞いたので開封前からワクワク。

コロナの時期に気軽に旅行に行けないので、こういう銘菓をもらうと嬉しい!

 

エキソンパイ裏面。

f:id:tomomo13:20210729140804j:plain

期限ギリギリ、間に合った。笑

美味しいものは期限内に食べるのがコツ。笑

何で【エキソンパイ】という名前が付いているか、フランス語の【盾】からきているそうです。

国内製造の白あんにくるみが入っています。

パイ生地にはラードを使用。

 

栄養成分表示(1個45g当たり)

エネルギー:202㎉

たんぱく質:1.4g

脂質:12.3g

炭水化物:21.2g

食塩相当量:0.22g

 

 ままどおる裏面。

f:id:tomomo13:20210729140901j:plain

このままどおるはスペイン語だそうで【乳を飲む子】という意味。

フランス語にスペイン語。

こうなると他のお菓子はイタリア語とかあるかもしれないと期待しちゃう。

こちらも白あんを使用。

練乳が加わっているので、和と洋のミックスしたお菓子。

 

 

栄養成分表示(1個38g当たり)

エネルギー:122㎉

たんぱく質:2.1g

脂質:3.3g

炭水化物:21.1g

食塩相当量:0.04g

 

 開封。f:id:tomomo13:20210729141034j:plain

エキソンパイ

思っていたよりすっごく油が多いです。

ウエットティッシュ必須。

 

ままどおる

赤ちゃんみたいに柔らかい。

指で押したら潰れそうな感じ。

 

中身。

f:id:tomomo13:20210729141127j:plain

 エキソンパイ

半分に割ろうと思ったら難しい。

しっとりしたパイ生地でくるみがちょこっと入っています。

オーブントースターで少し焼くと美味しそうな感じ。

 

ままどおる

中はびっしりの白あんがたっぷり。

あんはしっとり。

 

食べてみた感想。

エキソンパイ

中のあんは少しパサパサっぽいけど、クルミが入っていることで、ちょうどいい感じの食感になっている。

ほんのりとバターの風味のパイ生地も美味しい。

温めたほうが格段に美味しさがUPすると思う。

 

ままどおる

一言でいうと「優しい」という言葉が浮かぶそんなお菓子。

すっと口の中で溶けちゃう。

嚙まなくても食べれるので、緑茶が必須になってくる。

食べた感覚はないけど、美味しい。

 

頂き物の銘菓のブログです↓

 【佐賀の銘菓!村岡屋『お抹茶 さが錦』】

www.tomo-diary.com 【青森銘菓!浅虫名産『久慈良餅(くじらもち)』】

www.tomo-diary.com銘菓って貰うと嬉しいですよね!