tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

佐賀の銘菓!村岡屋『お抹茶 さが錦』を食べてみた!

今週のお題「〇〇からの卒業」

たまに話題になっちゃう、自分の出身校の有名人。

一人漫画家さんがいるんですよね。

ドラマ化もされました。

その方は親位の先輩で、tomomo13が学校へ行っている間は全然友達と話題になりませんでした。

周りの人に言っても「誰それ?」となっちゃうのであまり言えない感じです。

久しぶりにご当地銘菓を頂きました!

村岡屋『お抹茶 さが錦』です。

f:id:tomomo13:20210315032503j:plain

『さが錦』は佐賀市内の村岡屋が作る焼菓子。

佐賀で有名な織物【佐賀錦】をモチーフに作られているそう。

パッケージからはどんなものか分からない。

めっちゃ気になる。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210315032556j:plain

チラリと商品の写真が見えている。笑

蒸しパンにカステラっぽいのが上下に付いている。

 

原材料を見ると、意外と洋風な感じ。

準チョコレートにクロレラ?ちょっと不思議。笑

和風要素も入っていて、あずきや山芋、米粉、もち粉は普通。

食べてみないと分からない。

 

中身。

f:id:tomomo13:20210315032651j:plain

パッケージは渋い。

織物っぽい絵柄。

 

裏面。f:id:tomomo13:20210315032816j:plain

説明がありました。

浮島をバームクーヘンでサンドしたもの。

これでどんなものか何となく理解出来ました。

 

【浮島】はあんを使った蒸し菓子。

カステラと材料が似ているので【蒸しカステラ】と呼ばれることもあります。

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:136㎉

たんぱく質:2.6g

脂質:4.2g

炭水化物:21.7g

食塩相当量:0.03g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210315033040j:plain

抹茶の色が綺麗。

意外と1個がずっしりと重い。

小豆もしっかり入っている。

 

 

 

食べてみた感想。

意外な組み合わせの和菓子で、一口食べると食感が「何だこりゃ!」ってなっちゃう。

バームクーヘン部分はしっとりで優しい甘さ。

中の浮島(別名:蒸しカステラ)は米粉や山芋が入っているお陰でモッチモチ。

カステラより腹持ちはいいと思う。

抹茶のほろ苦さもちょっとだけあってコーヒーに良く合う和菓子でした。