tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

浅虫名産『久慈良餅(くじらもち)』を食べてみた!

今日からレジ袋有料化!

お店の入り口にある傘袋ってエコじゃいよね・・・

さりげなく、紙袋も有料化になっているよね・・・

色々と疑問があるけど、7月が始まっちゃいましたね。

早くエコ袋になれるといいですね。

 

たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

 

一昨日とある人から「餅いる?」と連絡があって貰ってきたものを紹介します!

ワックワックで正月以来の醤油餅が食べられると思っていたら・・・

↓こんな見たことがない餅(丸くも四角くもない)ものでした。

かなりがっかりしたのでちょっぴりイラついちゃいました!笑

 

今夜の夜のおやつ

浅虫名産『久慈良餅(くじらもち)』です。

f:id:tomomo13:20200701173028j:plain

というか、【餅】という風に省略するなよー!!

私がどんだけ正月に餅を食べているか知っているくせに!

もう、大人だからここでイライラは終了させます。笑

 

 

ぱっと見はどこかの名物っていうのは分かる。

しかも、和菓子系じゃない・・・?

醤油餅は年末か・・・とがっかりしちゃいました。

と、その前に賞味期限が6月29日・・・笑

大丈夫か?って突っ込みたくなりました。笑

 

 

青森市浅虫温泉の銘菓だそうで、人生で初めて見ました。

津軽米を製粉し、吟味したこし餡・砂糖等を混合して蒸し上げた薄い小豆色をした蒸し菓子だそうです。

パッケージも渋い!渋い!

意外と好きな人いそうですよね。こんな感じの絵。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20200701173123j:plain

渡された時のままの写真です。

封も開いていました。笑

もしかしたら毒が入っているかも・・・なんて思ったりしたけど、食べます!笑

 

浅虫温泉名産 永井の久慈良餅は古くより当温泉の銘菓として皆様よりご好評をいただいて居ります。

保存料を使用しない生菓子なので賞味期限内にお召し上がりください。とのこと。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:234㎉

たんぱく質:2.7g

脂質:0.7g

炭水化物:54.2g

食塩相当量:0.45g

 

開封。(切ってみた)

f:id:tomomo13:20200701173222j:plain

包丁でカットするとむっちり感がたまらない和菓子。

【ういろう】みたいな感じだけど、むっちり感は久慈良餅(くじらもち)の方が上。

羊羹みたいだけど、滑らかさはカットする時には感じられない。

クルミが入っているので、私が好む感じの和菓子だと思う。

 

↓過去に『久慈良餅(くじらもち)』に似た佐賀銘菓の小城羊羹の記事もありますので気が向いたら読んでください。

 

www.tomo-diary.com

 食べてみた感想。

佐賀の小城羊羹と比べると、優しい甘さ。

自然な甘みのお菓子。

むっちり感はあって、食べやすいですね。

あんこ、あんこしていないので、あんこが苦手な方でもぺろりといけそうな気がします。

クルミが入っているので、食べ応えもばっちりで、食感も楽しいです。

 

小城羊羹と久慈良餅どっちが好みか?と聞かれたら、

【久慈良餅】と答えちゃいますね・・・笑

小城羊羹はめっちゃ甘いです。笑

 

フライパンで軽く焼くのも美味しいと食べ切ってから知りました。

とっても残念でした・・・(´;ω;`)