tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『レバーとピーマンのにんにくポン酢炒め』を作ってみた!

東京オリンピック2020の金メダル獲得数の目標数が30個。

tomomo13が出来ることは冷房が効いた部屋で応援するしかない。

毎日一人で大声を出し、感動。

近所からクレームが来ないので変な奴が住んでいると思われているに違いない。笑

取り敢えず、中国、アメリカ、ロシアに金メダル獲得数を超えてほしいと願っている。

今夜のおかず

『レバーとピーマンのにんにくポン酢炒め』です。

f:id:tomomo13:20210729153901j:plain

今夜も適当に作ります。笑

ちゃっちゃと作って美味いおかず。

材料はレバー、ピーマン、ネギ。

レバーは夏バテ防止の食材って言われているそう。

鉄分、ビタミンA、ビタミンB1が含まれています。

 

そうそう、ネギ栽培してたよね?って聞かれる前に伝えておきたいことがあります。

ネギ栽培のブログ↓

 【夏はさっぱりおかず!『茹でブリごまポン酢』を作ってみた!】

www.tomo-diary.com【お家でのんびり過ごす、4連休初日にしたこと。】

www.tomo-diary.com優しさが足りなかったせいで枯らしてしまいました(´;ω;`)ウッ…

愛情も足りなかったです。笑

水やりを1日忘れたせいで、簡単に枯れちゃうんですね・・・

反省しています。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210729153943j:plain

ポン酢、にんにくチューブ、塩こしょう、炒め油にオリーブ油。

今回は凝った調味料は使わないです。

ごくシンプルに。笑

 

下準備。

f:id:tomomo13:20210729154055j:plain

ピーマンは適当に千切り。

食材は無駄にせず、種まで使います。

ネギも小口切りをしておきます。

 

レバー。

f:id:tomomo13:20210729154021j:plain

レバーも適当に一口大にカット。

そして強めの塩こしょうを振って肉に絡ませておきます。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210729154150j:plain

なんと!写真がぶれちゃいました。笑

ちゃんと確認していないのがバレバレ。笑

調理しながらの写真撮影って意外と大変なんです。笑

(言い訳。笑)

 

フライパンにオリーブ油とにんにくチューブを入れ、にんにくのいい香りがするまで放置します。

 

レバーを投入。

f:id:tomomo13:20210729154226j:plain

豪快にザーッと入れちゃいます。

レバーは片面に焦げ目が付くまで放置。 

ここで恒例の【腹筋バキバキ運動】をします。

 

腹筋バキバキ運動後。

f:id:tomomo13:20210729154300j:plain

レバーに焦げ目が付いたところで、ピーマンを追加。

そして塩こしょうとポン酢を入れて十分に火が通るまで加熱します。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210729154340j:plain

最後にネギを散らして完成!

ピーマンが緑なのであまり意味がなかったネギ。笑

消費する意味で今回はネギを使いましたが、なくてもいい感じ。

 

食べてみた感想。

ご飯に進む味で、どんぶりにしても良さそうです。

レバーから出る肉のうまみが最高に美味しかった!

これに七味唐辛子などを加えてお酒に合うと思います。

ピーマンの代わりにキャベツで炒めてもオススメです。