tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず『鶏肉の粉チーズマヨ焼き』を作ってみた!

夕方、ピンポーンが鳴りドアスコープからちょっと覗いてみたら誰もいない。

隣から「ちょっと誰もいないの?」「出てやって!」と甲高いおば様の声が聞こえてきた。

コワッと思いながら、じっくり覗いてみると注文した商品を持ったお兄さんが。

宅配のお兄さんも「お隣さん、凄い人ですね」みたいな会話をちょこっとしました。

隣の人は数年住んでいる感じだけど1~2回ほどしか見たことが無いのでどんな人かも良く分からない。

今回はとっても怖かったです。

 

 

今夜のおかず

『鶏肉の粉チーズマヨ焼き』です。f:id:tomomo13:20220209123815j:plain

今夜は激安鶏肉でおかずを作ります。

ほとんど鶏肉ばかり登場するこのブログ。

皆うすうす気づいていると思うが、お金持ちではないです。笑

いつかは高級食材でブログが書けるようになりたいです。笑

 

他の食材。f:id:tomomo13:20220209123845j:plain

今日はしめじで。

キャベツ若干高くなってきましたね。

冷蔵庫にキャベツは入っていないのでこの食材。

千切りする時間が無いので楽です。笑

 

調味料。f:id:tomomo13:20220209123920j:plain

マヨネーズ・醬油・ごま油・にんにくチューブ・片栗粉・粉チーズ・塩こしょう。

向きがバラバラ・・・

そこは気にせずに。笑

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220209123959j:plain

鶏肉はいつもの様に一口大にカットして、ポリ袋にドン。

醤油と塩こしょうを振りかけます。

そして味をしみ込ませるようにモミモミ。

しばらく放置。

 

数分後。f:id:tomomo13:20220209124119j:plain

味が馴染んだところで、片栗粉と粉チーズを入れてまたモミモミ。

最近体重を量っていないので、片栗粉は控えめに。

 

しばらく放置。f:id:tomomo13:20220209124041j:plain

またしばらく放置しておきます。

キャベツがある人はココで千切りをしてくださいね。笑

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20220209124150j:plain

フライパンにごま油とにんにくチューブを入れて加熱。

ごま油の代わりにマヨネーズでもOK。

 

鶏肉を焼いていきます。f:id:tomomo13:20220209124221j:plain

にんにくの香りが漂ってきたら、鶏肉を思い切ってドン。

ここから【腹筋バキバキ運動】を始めます。

ビールが飲みたい気持ちがあるので、今夜は高速腹筋で。笑

効果があるのかはどうでもいい。

気持ちの問題。

 

しめじを投入。f:id:tomomo13:20220209124253j:plain

ビールの気持ちが高まってきたところで、もういいやの気分になりしめじを投入。

じっくり焼いていきます。

また【腹筋バキバキ運動】を再開。

 

じっくり焼いたところで。f:id:tomomo13:20220209124322j:plain

マヨネーズ、醬油を投入。

量は好みで。

 

仕上げ。f:id:tomomo13:20220209124358j:plain

粉チーズもかけて仕上げます。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220209124426j:plain

盛り付けした後も粉チーズフリフリ。笑

どんだけ粉チーズ好きなんだよ・・・笑

こってり味が好きな人はマヨネーズと粉チーズをたっぷり目がオススメです。

 

 

 

食べてみた感想。

さっぱりとした鶏肉にマヨネーズと粉チーズ、まろやかな味わいになりました。

高カロリーだなと思いながらビールを飲むと最高に幸せになります。

こってりしたおかずもいいもんですね。