tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!レンジで簡単!『椎茸のあおさ和え』を作ってみた!

夏の風物詩【FNS27時間テレビ】やっていますね。

学生の頃は特にすることも無かったので毎年頑張って観ていました。

夏休み始まってすぐ放送だし。

(おい、勉強しろよ)

ちょうど眠たくなる頃になると面白いものを入れてくる辺りが、大人ってイヤラシイなって思っていました。笑

で、いつの間にか寝落ちなんですよね…

今夜のおつまみ

『椎茸のあおさ和え』です。

いつ買った?って思い出せないほど昔に買って置いた椎茸。

内側から水分が出てきているので相当放置していたものだと思われる。笑

サクッと簡単なおつまみを作ろうと考えた。

用意する食材は椎茸のみ。

 

調味料。

ポン酢、丸鶏ガラスープの素、あおさ粉。

あおさ粉は思っていたより使わないので、こういう時にドバーっと使おうと思います。

あおさ粉が無ければ海苔でもOK。

 

調理開始。

椎茸は石づきを取り、適当にスライスし軸も適当にカット。

平皿に並べてレンジで4分ほど加熱します。

 

加熱後。

水分が飛んでシナシナになります。

そのまま冷めるまで放置します。

 

調味料を投入。

ポン酢を入れ混ぜ合わせます。

椎茸の水分が飛んでいるので味が馴染みやすいのでポン酢の塩分に注意です。

 

あおさ粉を投入。

丸鶏ガラスープの素は味見をしながら入れ、あおさ粉は思っているより多めの量をかけて混ぜ合わせれば完成。

 

出来上がり。

見た目は少しグロイけどすぐ出来るおつまみです。

 

 

 

食べてみた感想。

適当に作ってみたけど、案外イケる。

味は椎茸のお漬物風。

ニュキッとした椎茸の特有の食感、いつの間にか病みつきになっている。

あおさ粉はケチらずにドーンと入れる方が磯の風味がしてめっちゃいい。

写真を撮ってから3~4倍入れましたね。

あおさ粉の消費に困っていたら是非作ってみてくださいね。

 

椎茸のおつまみレシピです↓

www.tomo-diary.com