tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!レンジで簡単!『麻薬豆腐』を作ってみた!

今週寒い…

来週から梅雨入りしちゃうんだってね。

もう寒いのは嫌っ、薄着にしたい。

そろそろ気持ちとしては部屋を春っぽくしたいんだよね。

今夜のおつまみ

『麻薬豆腐』です。

この豆腐は業務スーパーのもの。

4月に入ってから値上げしたみたいで26円だったのが28円に!

たかが2円…

毎回業務スーパーへ行くと買っちゃうので1年にしたら値上げ分、何丁か買えちゃうと思ったら少し凹みます。

コンビニのスイーツ買うの止めちゃえば?って聞こえてきそう。笑

 

豆腐の値上げなんてどうでもいいわ、早く作り方を教えてよって言われる前に本題に入ります。

豆腐1丁あれば美味しいおつまみが作れます。

絹ごし豆腐でも木綿豆腐でもOK。

それだけ用意すれば楽勝です。

 

調味料。

ごま油・ライム胡椒塩・丸鶏ガラスープの素・味付け海苔。

ライム胡椒塩はカルディのもの。

無くても塩こしょうでもいい、クレージーソルトやマジックソルトがあればオススメ。

このおにぎり海苔は業務スーパーで3P入って108円だったと思う。

海苔部門で一番安かったはず。

意外と人気っぽくてなかなか手に入らない。

 

調理開始。

豆腐を1丁そのまま皿にドーン。

レンジで2~3分加熱して豆腐の水切りをします。

 

加熱後。

皿に溜まった豆腐の水切りをして(うっかり排水溝に流さない様に)ごま油・ライム胡椒塩・丸鶏ガラスープの素を豆腐にかけます。

 

海苔をちぎって完成。

仕上げに海苔を適当にちぎって豆腐にかけたら完成。

気持ちライム胡椒塩をパラリとかけました。

皿の下に溜まっている水分っぽいのはごま油です。

スプーンですくって食べるのがオススメ。

 

 

 

食べてみた感想。

コレ凄く美味しい。

メインが豆腐なのでカロリーも低いし2丁は軽くイケる。

ハマる事間違いなし。

トータル100円以下で作れちゃうので安上りのおつまみです。