tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

無印良品『発酵ぬかどこ』でエリンギを漬けてみた!

敷布団をフッカフカにしてみたら、寝起きがすっごく楽でした。

(トゥルースリーパーではないよ)

昔読んだ本で、床の上で寝ると腰痛が治るというどこかの整体師か何かが書いた怪しい本を信じ、ずっと床に近い硬い感じの布団で寝ていましたが絶対にやめた方がいいです。

何年も信じていて、腰痛は治りませんでした。笑

何でも信じてはいけませんよ。笑

今朝のお漬物

無印良品『発酵ぬかどこ』でエリンギを漬けてみました。

年中手に入りやすいきのこ。

エリンギもぬか漬け出来ると知り興味を持って漬けてみました。

 

tomomo13のぬか漬けはココから始まりました↓

【無印良品『発酵ぬかどこ』】

www.tomo-diary.com

生のままではなく、レンジで数分温めて軽く水分をふき取って入れました。

約3日ほど経過したもの。

 

色んなサイトには【生で食べられる】とか【生は危険】と両方あって加熱するかしないか凄く悩んだエリンギ。

たかがきのこ。

今まで生で食べたことは無い。

食べて数時間後にお腹が痛くなると思い、レンジ加熱がいいだろうと判断。

他にも茹でたり、フライパンでちょっと焼いたりとありました。

 

エリンギは水分が多いきのこで、100g当たり水分量が90.2g。

きゅうりは100g当たり95.4g。

ぬかが緩くなるので注意が必要です。

 

 

 

食べてみた感想。

歯ごたえはちょっとニュルッとした感じで、きのこグミみたい。

食感が楽しいぬか漬けランキングでは1位。

水分が多いので、ぬか漬けになるのは時間が掛かりますが、ちょっとの塩味でも十分旨味が詰まっているので美味しかったです。